あつなりのそれでもブログを書いている

※カナダはトロントにてワーキングホリデー中でございます。参考にして頂けると幸いです。

筋トレ

が日課です。

というより、やらないと落ち着かないレベルです。とは言え、週2ペースっていう話ですがね。週2でやらないと、筋肉が分解されるというかですね。筋トレをやっている人だったらわかるかと思うんですけど、筋トレをしてて、突然しばらく止めてしまうと、筋肉が「ドルん」ってなるんですよ。わかりますか?「ドルん」ですよ。そういう感じが起こる度に、筋肉が分解されていると思ってしまい、無理にアイソメトリックトレーニングをその場で始めてしまうわけであります。簡単に言うと、力むんです。それでも、分解は止まらないんですがね。

筋トレは大学生になってから始めたので、かれこれ10年は立ちますね。大学の時は、部活をやっていたせいもあって、しんどくなって中断をしたりっていうことが多々ありましたが、社会人になってからは、週2というペースを刻み続けていますね。継続は力なりと言いますか。とは言え、最近までは重さが全然伸びず、プラトーな状態が続いていたわけですが、食う量を増やしてからは目に見えるように数値が伸びているわけでございます。今日、ベンチプレスだと97.5㎏を5回上げれましたですし。明らか、部活をやってかつ筋トレをしていた大学時代を超えています。ベンチプレスで言えば、目標が100㎏8回と決めてから、5年くらい経っていますが、ようやく射程距離圏内に入ってきたというわけです。ただ一つ、食べる量を増やしただけで…。やはり、食事もトレーニングですね。いくら良質なトレーニングをしても、食が貧相であれば、つくものもつかないですね。ちなみに、プラトーだった5年間の間、糖質制限ダイエットをしながら、筋トレをしていた時期もありましたが、結局は数字が伸びなかったですね。やはり、糖質も筋肉をつける上では重要なファクターだということですね。

筋トレをする上で、食が大事だと言っときながら、体重はあんまり増えてないんですよね。僕は、身長176㎝ありますので、体重は最低76㎏は欲しいかなと思っているのですが、年末にスーパー銭湯に行って、体重を測ってみると73㎏でした。食う量を急激に増やした割には、体重の伸びがイマイチだったことに驚きました。かといって、脂肪で重くするのも話は違う訳ですが。

とりあえず、ベンチプレスは100㎏8回、スクワットも100㎏8回、デッドリフトは140㎏6回を目指して頑張ろうかと思います。

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今日の晩御飯です。会社御用達の料亭のお弁当です。ある意味戦利品です。ちなみに、筋トレの前に、セブンイレブンの菓子パンとカフェオレを食べています。そして、筋トレ後に、ザキパンのチョコスフレを食べています。

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そして、デザートに神戸スイーツのマロンパイとチョコパイ。コーヒーと一緒に食べると物凄く美味しいんですよね。

これで、太らないわけがないですね。