読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あつなりのそれでもブログを書いている

※カナダはトロントにてワーキングホリデー中でございます。参考にして頂けると幸いです。

二日酔い

でした、今日は。

というのも、昨日は職場内の歓送迎会兼新年会というわけでありまして。景気良くがっぽがっぽ飲んでしまったわけですよ。しかも、開始まで時間があったので0次会までしてしまう始末。でも、やっぱりビールは美味いですね。普段は、発泡酒ばっかり飲んでいますので、たまに飲む麦芽たっぷりのビールが美味しくてたまらないですね。特に、仕事や運動をした後に飲むと最高の気分になれますね。汗をかいた後は、ファンタだのと言っているのは、子供じみた発言だなとしみじみと思ってしまいますね。

それは、さておき。

昨日は、千日前のあじびるっていう建物がありまして、そこで飲んでいましたね。「花心」っていうところです。何が良いっていうと、飲み放題しゃぶしゃぶ食べ放題で4300円という安さですね。しかも、税込。飲めるは食えるはで、文句無しなわけですよ。僕は、こういうフォーマルな飲み会の場では基本的には空気を読んで、ビールでひたすら突っ走るわけですよ。まぁ、空気を読まなくてもビールで突っ走るんですが。それで、ビールで突っ走ってからしばらくして、周りからの「ビールだけで本当にいいの?」発言が出てきてからは、ワインやら日本酒やらにシフトしていくわけですね。昨日は、日本酒にシフトしましたね。熱燗で1合か2合くらい飲みましたね。僕の過去のブログを読まれた方はお分かりかと思いますが、これくらいまで飲むと当然、顔に出てしまうわけですよ。

こいつヤバイなと。

でも、今までの経験からして、こいつはヤバイなと思われてからが僕の真骨頂ですね。なぜかというと、見た目のもう限界を超えているんじゃなかろうかというのとは裏腹に、

意識ははっきりしてますから。

要は、正気なんですよ。だから、飲み会の出来事も結構鮮明に覚えているんですよね。相手からしたら、今のコイツに何を言っても覚えてないからと思って、べらべらしゃべっている時があるのですが、そういう話に限って特に覚えているんですよね。ただ、述べた通り正気ということは、足取りもしっかりしたもんなんですよね。だから、顔以外で見れば、こいつ大丈夫なんじゃね?と気づく人は気づくんですよね。その様子を見て、昨日は二次会に誘われましたね。二次会では一次会で飛ばしすぎたせいか、あまり飲めませんでしたが、意識ははっきりとしていましたね。でも、様子が本当にヤバそうに見えたらしく早々に帰らせて頂きましたが。

それで、飲み会が終わっても、家に帰るまでは意識を保てましたので、無事に最寄駅で降り、家に帰ることができましたね。ただ、iPhoneでゲームをしている途中に意識が飛んでしまったらしく、朝起きたら、iPhoneのバッテリーが0になっていましたね。恐らくは、ゲームアプリの影響でスクリーンオフが効かなかったからでしょう。それにしても、恐ろしくは日本酒ですね。正しく、遅効性の毒ですね。味は美味しいんですがね。

そして、今日起きて、二日酔いが残っているせいか、朝ごはんを食べる気が起きず、そのまま出社しました。今回の二日酔いは日本酒を飲んだ割には、そこまで残っている感じがしなかったですね。特に、頭痛が起こらなかったのは妙に嬉しかったですね。今までの経験からして、あれだけ飲んだプラスアルファの日本酒となると、確実に二日酔いは残っており、頭痛は漏れなくついていましたから。ただ、体調は最悪でした。妙に熱っぽかったですし、吐き気もそれなりにありましたから。まさか、インフルエンザ⁉︎って思うほどでした。午後には回復しましたので、徒労に過ぎませんでしたが。

そんな体調が最悪な中で、筋トレに行きましたよ。家に帰ってから、外は寒いしで、なんやかんやで1時間くらいグダグダしてから行きましたが。行くんだったら、とっとと行けと思われる方もいらっしゃるかとは思いますが、それが僕なんですよね。それが、僕クオリティなんですよ。でも、やってみて、自分の体調の悪さとは裏腹に調子が良かったのは驚きましたね。デッドリフトであれば、140kg5回上がりましたから。「病は気から」という言葉がある通り本当に、そんなもんなんだなと思いましたね。

 

外は人が引きこもる程の寒さの上、二日酔いという体調の悪さ、更には充電不足のiPhoneという状況が最悪な中で筋トレという苦行に行けたというのは一つ壁を越えたのかもしれませんね。ちなみに、iPhoneが充電不足だと僕にとっては、筋トレのモチベーションに関わる結構重大な問題でございまして。なぜかというと、iPhoneで音楽を聴きながら筋トレをするからです。ちなみに、使っているイヤフォンはこれですね。

f:id:A28_K:20170209231446j:plain

Beatsの「Powerbeats Wireless」ですね。

僕は、Beatsと専属契約を結びたいくらいにBeatsが好きでありまして。まぁ、NBAの影響ですね。この話はまた、どこかの機会で。デザインがcoolなところが良いんですよね。あとは、音質ですね。

でも、話を戻して、そもそも論として、きちんと忘れずにこれを飲んでいれば、二日酔いになっていなかったのではないかと思うと、少しやるせなくなりますね。

 

f:id:A28_K:20170209231903j:plain

賞味期限は、今年の5月。果たして、忘れずに飲めるかどうかですね。