読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あつなりのゆめにっき

※タイトルと本文には何ら関係性はございませんので、ご理解の程、よろしくお願いします。

幸福の科学と洗脳

について書く前に皆様にお詫びが。

先日、自転車がパンクされたという記事を書きましたが、

 

a28-k.hatenablog.com

 実は、パンクじゃなかったのです。原因は空気の入れるところが劣化していてそのあたりから空気が漏れ出ていたとのことでした。恐らくは、経年劣化的なものではないかと。だから、過去の記事で書いたパンクっていうのは誤りですね。ただ、パンクの記事で書いた自分の信条については揺るぎはないですね、はい。

 

それで、パンクした人を恨むような内容を書いてしまった贖罪のために、さっきまで、筋トレをして自分の筋肉を痛めつけていました。ちなみに、今日は車輪の修理の途中にラジオからきゃりーぱみゅぱみゅうんたらかんたらみたいな内容が流れていたので、きゃりーぱみゅぱみゅの曲をバックミュージックにして、筋トレをしましたね。普段は、大好きなマキシマム・ザ・ホルモンの曲をバックにして、筋トレをすることが多いのですが、今日は趣向変えて、きゃりーぱみゅぱみゅの曲で筋トレをしました。それにしても、きゃりーぱみゅぱみゅって言いにくいですし、タイピングもしにくいですね。どうでもいいですけど。

 

それで、きゃりーぱみゅぱみゅの音楽を聴きながら、サンデージャポン(だったと思う)を見ていると、清水富美加のニュースが流れていましたね。どうやら、自筆本を出したとのこと。そこに書かれている内容が取り上げられてまして、気になったのが幸福の科学と洗脳の話。洗脳するなら是非ともしてくださいっていうような内容が書かれているんですよね。マジか⁉︎と思いました。まぁ、7年間何があったかはよくわかりませんですし、思い悩むこともあったとは思いますが、まさか自分からそういうのに洗脳されようとしていることに驚きです。まるで、平安時代に極楽浄土に行くことを望んで、出家するかのごとくですね。あれも、恐らくはどうしようもない死後に想定される苦痛を仏教に救いを求めたという話だとは思うのですが。正直、そういうことをして何になるのというのが僕の意見です。洗脳されるっていうことは一種の現実逃避みたいなもんだと僕は思っておりまして。そりゃ、洗脳されれば、何も考えずに済みますし、今抱えている苦悩とか将来の不安とかから解き放たれたかのように思えるかもしれません。でも、そんなことをしても、現実の問題が解決できるとは当然思えないんですよね。清水富美加もいつかは芸能界に帰ってくることをほのめかすような内容を書いてはいますが、戻れる日ってあるのでしょうか。ずっと、幸福の科学っていう胡散臭い(と僕は思ってます。)組織にすがる人生を歩んで、戻れなくなるんじゃないかと思うのです。あと、洗脳されるっていうのはある意味楽だと言いましたが、かなり大きなリスクが潜んでいると思うんです。それは、裏切りですね。せっかく、信じて洗脳されていたのに、こんなことをしてしまうんだとか、実はこんな考えだったんだと知り、絶望してしまう可能性が大いにあると思うんですよね。そうなったら、人はそこから立ち上がれるのでしょうか。まぁ、相当なエネルギーを使うことには間違いないでしょう。

そう考えると、何か大きな組織に依存したり、最悪洗脳されたりする人生より、自分の頭で考えて、自分に依る人生を歩んだ方が本当の意味の幸せに近づけるんじゃないかと思うんです。洗脳された世界での幸福なんて似非なのではないでしょうか。まぁ、どっちの形でも本人が良ければそれでいいんですがね。

 

あと、ちょっと話が逸れますが、清水富美加ってタバコ吸うんですね。こんなに可愛い顔の子がタバコを吸っていたなんて、かなり幻滅です。正直、僕のタイプだったから尚更残念です。

f:id:A28_K:20170219140714j:plain

 

あと、本当にどうでもいい話。今日、筋トレした後の昼飯なんですが、朝にカレーを食べたせいか(イチローか⁉︎)、あまりお腹が減っていなかったので、セブンイレブンで適当に買いました。

f:id:A28_K:20170219141022j:plain

左から明太子ポテトまん、唐揚げ棒、ピザまん、野菜ジュースですね。野菜ジュースは野菜不足に対する気休め程度ですね。

ちなみに、ピザまんの断面図です。

f:id:A28_K:20170219141254j:plain

ミートソースとチーズの組み合わせって最強の部類に入るんじゃないかと個人的には思っています。

あと、明太子ポテトまんの断面図はこんな感じです。

f:id:A28_K:20170219141652j:plain

ポテトの量が多すぎてわかりにくいかと思いますが、ちゃんと明太子は入ってましたし、明太子の味もしましたね。ただ、もうちょっと明太子の味を効かせて欲しかったなと個人的には思います。辛いもの好きなので、明太子の辛さを期待して食べてしまうと、少し裏切られた感が出るかもしれません。

 

さて、なぜ今日昼間に投稿しているかというと、今日の晩にバスケした後に飲み会があるからなんですよね。飲み会があると、ブログを書くことができないんですよ。なぜなら、飲むと眠たくなってしまう体質だからです。更に間の悪いことに明日は5時起きで出社しないといけないんですよね、仕事の関係で。正直、半休を取りたい気持ちもあったのですが、それはせんなきことですね。

 

次の日が少し怖いですね、起きられるかどうかという点で。でも、そういう不安に襲われているなら、案外起きてしまうもんなんですよね、人間って。