あつなりのそれでもブログを書いている

※カナダはトロントにてワーキングホリデー中でございます。参考にして頂けると幸いです。

チキンタツタ

を久しぶりに食べました。とその前に。

 

朝、今日起きたのが7時15分頃。まだ、寝足りないなぁと思いつつ、いつもであれば、現実逃避をするかのごとく寝るのですが、生憎そうはいかない理由がありまして。朝からバスケをすることになっていたんですよ。それで、集合が9時でバイクで行けば、30分程の場所にありますので、7時15分と言えども、朝起きてグダグダしていると、あっという間に時間が過ぎてしまう。そんな魔の時間帯と言うか、中途半端な時間に起きてしまったわけであります。そして、案の定グダグダする。最近始めた誰が為のアルケミストを15分程やった後、ここからが僕の偉いところです。News Picksでニュースを閲覧したわけですよ。よく切り替えられたなと自分でも思います。それで、ニュースを見て、毒の効いたコメントを残しつつ、朝ごはんの準備。朝ごはんは本当に簡単かつ量が多いものとして、レトルトカレーを食べています。それで、ただのレトルトで済まないのがあつなり流と言いますか。毎日同じものを食べていると飽きてしまうので、少しずつトッピングを変えているんですよね。野球のイチロー選手が毎日奥様のカレーを食べているという話は有名ですが、全く同じカレーなわけがないはずです。恐らく、具やカレーのルー自体も変えているんじゃないかと思うのです。でないと、毎日食べれないですよ。人間は飽きっぽい動物ですから。それで、僕個人としてはオススメのトッピングとして、豆腐ですね。豆腐をご飯の上からのっけるんですよ。その上にカレー。これが、めちゃくちゃいい感じなんです。豆腐と言えば、畑のお肉と言われるほど、高たんぱく質かつヘルシーですから。朝食なんてただでさえ、たんぱく質が不足しがちになりがちなメニューが多いわけですから、本当に豆腐をカレーにトッピングするのは本当にオススメです。ぜひ皆様にも試して頂きたいくらいです。

 

それで、ニュースを閲覧しつつカレーを食べたら、いい時間になってバスケをしに行きました。今日は、そこそこ走りましたね。あくまでそこそこであって、体力を削りきるまでには至りませんでした。走って、ドライブしてそれなりに体を動かしました。ただ、いつも練習している3ポイントはイマイチでしたね。一本エアーボールしましたし、情けない話。どうしても急いで打ってしまうと、バランスが崩れて、方向も距離もめちゃくちゃな感じになってしまうんですよね。理想はキャッチアンドシュートですぐに打てる感じなのですが、中々うまくいかないですね。社会人になってからも注力して練習はしているのですが、実を結ばないですね。とは言え、最近になって手応えを感じ始めて、徐々に自分の納得いく形に近づいている実感が沸きつつありますので、それはそれでいいかなと思います、個人的には。とりあえず、実践向きでゲームライクで自然な形で打てるよう努力するのみですね。

 

バスケが終わった後、さすがに腹が減ったので、ようやくタイトルにあるチキンタツタを食べにいったわけである。

f:id:A28_K:20170225195209j:plain

ちなみに、今回の復刻にあたり、タルタルソースがかかったものも販売していたらしいのですが、残念ながら僕の行った店舗では完売していましたね。正直食べてみたかったです。チキンタツタについての思い出を少し語ると、小さいころ、マクドのメニューでフィレオフィッシュ以外のバーガーを食べれなくて、それから野菜が徐々に食べられるようになってから、初めてフィレオフィッシュ以外で食べたバーガーがチキンタツタでした。あの時、食べたチキンタツタが美味しくて、美味しくてたまらなかった記憶があります。それだけ、あつなり少年からすれば偉大な存在であるチキンタツタ。久しぶりに食べてみると、以前復刻した時に食べた程の美味しさは感じられなかったですね。それでも美味しいと言えば、美味しいのですが、3個も4個も食べれるかって言われたら、そうでもないような美味しさである。最近自覚しつつあるのですが、恐らく、味覚が変わりつつあるのではないかと思われます。前の「ひれ酒」の回で書かせて頂いたように、社会人になってからプライベートでも好んでビールを飲むようになったわけですよ。

 

a28-k.hatenablog.com

 

それは、ストレスが原因かもしれませんが、やはり一番は味覚が変わったからだと思うのです。今回のチキンタツタがあまり美味しく感じられなかったのも味覚が変わったからに違いないと思います。嗚呼、あの幼い時に味わったあの感動はもう味わうことができないと考えると、少し寂しい気持ちになりますね。

 

それで、そのあと、最近人気が出てきたドトールコーヒーが家の近所にできたので、お口直しに行ってみました。

f:id:A28_K:20170225200404j:plain

チョコレートパイとアイスコーヒーですね。アイスコーヒーはコストパフォマーンスは高いのかなと思いましたが、味自体は私が敬愛するスターバックスには劣りますね。あと、チョコートパイは中身を写していないのでわからないかと思いますが、中身は結構スカスカでした。チョコの味を少しだけ感じるくらいで僕からすれば物足りなかったですね。あと、店の雰囲気はすごく良かったのですが、無料WiFiではないんですね。そこは本当に残念なポイントに思えました。結論から言うと、コスパを求めるのであれば、ドトールはいいかもしれませんね。

 

そのあとも昼寝をせずにやることをやって一日を過ごせたので、僕としては満足のいく1日でした。こういう有意義に過ごせる休日っていいですよね。