あつなりのそれでもブログを書いている

※カナダはトロントにてワーキングホリデー中でございます。参考にして頂けると幸いです。

出たとこ勝負

でした今日は。ここまで自分の仕事に関して不安に駆られたことは始めてでした。「成るように成る」とは言ってみたものの、それは、あらかじめ準備とか予習とかをしてきたからこそ、それくらい開き直れるのであって。最善を尽しつつも自分の中で満足に準備ができなかったとなると、不安に駆られるのは無理もない話ですね。正しく、負け戦みたいな感じの一日になるのではないかと思っていました。

でも、いざ始まってみると案外「成るように成る」もんだなと思いました。最初は準備不足や色々な不安に駆られてながら作業をしていたのですが、助け舟って出るもんなんですね。なんか様子を見ていて、事情を話すと、手伝ってくれたんですよね。こういうのって凄くうれしいですね。とは言え、誰でも困っていたら、助けてくれるというわけではなく、自分の中でなんとかしようという意思があったればこそ、人は助け舟を出してくれるのであって、何の努力もしない怠けているような人にはそういうのは絶対ないと思うんですよね。お天道さんが見てくれているとかそういうことはあまり信じない性なのですが、何か頑張っているような人にはそういう頑張りに報いるような可能性が高いように思えるのです。「人生は良質なゲームだ。」っていうのはよく聞く文句であるが、本当にその通りだと思います。絶対にクリア不可能なようにできているわけでもなく、程よい具合に困難や苦難を与えつつもクリアできる。そんなもんなんだなと噛みしめた一日でありましたね。そして、これから先、会社を辞めてから、海外で職を探すかどうなるかは自分でもわかりませんが、それなりに頑張っていれば、生きていればなんとかなるとそういう気概は大事にしたいと思います。

 

そんなこんなでドッと疲れた一日でありましたよ。晩御飯の惣菜を半額で買おうと行きつけスーパーに行ってみたものの、生憎、惣菜は全て売り切れ。まだ、7時半くらいだったのに…。そもそも論としては半額セールを始めるのが6時半くらいからだというのもあって、売り切れるのは早いということは知っていたのですが、まさかここまで早かったとは…。で、結局、晩御飯をどうしたかって?まさかの

菓子パン4個

とミルク大福です。あと、セブンイレブンのプリンどら焼きを食べましたね。菓子パンはスナックサンドシリーズばかりでしたね。半額でしたので。正しく、自分の身を破滅に導く行為だなって自分でも思います。ちなみに、気休めに野菜一日これ一本で十分的なジュースを飲んだのは言うまでもないですね。