あつなりのそれでもブログを書いている

※カナダはトロントにてワーキングホリデー中でございます。参考にして頂けると幸いです。

3時50分

に目が覚めた。明らかおかしい時間である。昨日、寝床に着いたのが、11時半くらいですから、約4時間くらいしか寝ていない。おかしいくらいのショートスリーパーである。なんというか、眠気はあって、寝れるのですが、その眠りが妙に浅い。原因はストレスなんだろうなって思うんですが、そもそもストレスを溜めるのに思い当たる節がないんですよね。あの芸能人のGACKT円形脱毛症になったことをインスタグラムで公表していて、「何がストレスになっているのかよくわかんないんだよね。」って発言していましたが、すっごくわかります。僕も、本当に何がストレスになっているのか本当によくわかんないんですよね。職場の人間関係かなぁってなんとなく思ったりはするんですがね。かと言って、仲が悪いとかは決してないんですけどね。僕自身は、快適に働いているつもりではいるんですが、どうも見えないストレスにさらされているみたいですね。ちなみに、こんな感じで不眠症というべき症状になってから約2年くらい経つんですよね。だから、一時は本当にしんどくて、軽い鬱みたいな状態になって、バスケを半年くらい辞めていた時期があったんですよね。仕事の量が多いわけではないのに、ただただダルい。家に帰ってからも、頭を使ったことやストレスが溜まるようなことは極力避けてまして、ひたすら白猫プロジェクトに没頭してましたね。今はもうしていませんが。そのおかげで、結構声優さんに詳しくはなりましたね。要は、声に癒されていたんでしょうね。

 

そして、そのせいか、朝会の時間に司会者が最近思ったことや気づいたことを適当に話すのがありまして、輪番制で回ってくるのですが、今日、てっきり昨日の僕の番が飛ばされて回ってこないと思いきや、まさかの逆回りになって突然司会を振られまして、全く話題が頭に浮かんでこなかったですね。しばらく、悩んだ顔をして「うーん」とうなだれる一方で一向に話題が頭に思い浮かばない。今の職場に来てから、約5年が経つのですが、ここまでだんまりになったのは初めてですね。ちなみに、話題なんですが、昨日自分の番が回ってくることを想定して、予めネタは考えていたのですが、今日突然ふいを突かれたということと朝の3時50分に目が覚めてしまったことから、全く頭が働かなかったです。事前に考えていたネタを思い出している間に別の人が世間話を話している中でようやく思い出した始末である。その人の話がテレビがネットで見た小ネタの話だったので、そういえば僕も同じネット記事で見た内容を話題にしてたなと僕の脳内で結び付けられた結果、思い出せたというわけなんですよね。こうやって考えると、人間の脳って不思議というか面白いもんですよね。何かにひも付けて、連想させて記憶を想起させると言いますか。我ながらよく思い出せたなと思いましたね。結局、そのまま思い出した話題をそのまま話してその場は丸く収まりましたね。

 

そして、3時50分に起きた影響は、結局終日付き纏いましたね。とにかく、眠かったですし、なんとなく気怠かったですし、イライラしがちだったですね。生理中か⁉︎って話ですよね。確認ですけど、僕は男です。そして、今このブログを書いている瞬間も頭が働いているのかそうでないのかよくわからない状態なので、ちゃんと意味が通じる文章を書けているかどうか、若干不安なんですよね。誤字脱字とかならまだしも、炎上するような内容を無意識に書いていたら、最悪ですよね。恐らく、そういうことはないことを願うばかりです。

 

あと、今日、本格的に僕の仕事の引き継ぎの打ち合わせをしました。打ち合わせをした結果、こちらが想定していた通りと言いますか、

そこまで大変じゃないね

っていう話でした。やはり、僕の仕事って結局、上司とか元上司とかの引き継いだ仕事ばかりですので、部署内で僕の仕事がわかる人間がいるわけなんですよね。だから、僕がおらんと本当に回らない仕事なんてなかったわけでありまして。そう考えると、悲しくなりますよね。5年間も働いてきたのに、結局はその程度の価値しかなかったのかと。僕がいなくなっても、部署はなんやかんやで上手く回っていきますし、僕の代わりなんて、ぶっちゃけ誰にでも務まるわけですよ。だからこそ、辞めたいなと思ったわけでありまして。正直、誰にでもできるような仕事にあまり興味はないんですよね。理想としては、代替できない自分になることで、この人にしか頼めないっていうような存在になることでありまして、ずっと同じ組織で生きていくことには全く興味はないんですよね。その組織でしか活躍できない自分には興味がないと言いますか。だからこそ、一旦会社を辞める必要があったんですよね。そして、辞めるんであれば、どうせなら太平洋を渡って、海外で1年くらい暮らしてみよう。そう思い立ったわけであります。

 

明日、部署のみんなに朝会の時に僕が今月末で辞めることを連絡するとのことです。うすうす飲み会の場とかでそういう話が出ていたので、感じていた人が大半なのですが、いざ言われてみるとどういうリアクションを取るか気になるところではあります。そして、同期にも一応メールなりで連絡せんといかんでしょうね。とりあえず、食傷気味になるから理由は聞かんといてくれというのと、辞めるまでの間、いつも通り接してくれというのは言うつもりではあります。

 

明日から、より一層大変になりそうです、精神的に。