あつなりのそれでもブログを書いている

※カナダはトロントにてワーキングホリデー中でございます。参考にして頂けると幸いです。

春駒

に行きました。以前からの上司との約束でしたので。

それで、春駒に行く前に練習をしていくかということで、JR京橋駅にある某立ち飲み屋に行きました。JR京橋駅といえば、結構立ち飲み屋が多く、朝から開店しているところも多く、朝から飲みたいっていう人には是非ともっていうスポットですね。そこの七ツ屋(だっけ?)っていうところの立ち飲み屋に行きました。上司とサシで。そこは、大ジョッキが370円だったということに驚いたのと、そもそも大ジョッキ自体を今まで居酒屋で頼んだことがなかったので、いざ見ると、大きさにただただたじろぐばかりでした。そこは、名物としてイワシのフライをおでんのだしでつけて食べるのが名物と教えてもらったので、早速注文しました。写真が無くて、申し訳ないのですが、イワシ自体肉厚で味がすごい濃くて、それがおでんのだしとマッチしてすごく美味しかったです。フライものと言えば、僕は、ソースのあの色んな果実が混ざった味があまり好きでは無くて、食べるときは大概塩で食べていたので、この食べ方は新鮮でしたね。ちなみに、フライを塩で食べるのは、素材そのものの味を味わいたいというこだわりですね。味音痴のくせに何を言ってるんだという話ですが。その後、レモンチューハイ2杯とハイボール1杯を飲んで、合計約2リットルくらいのアルコールを摂取して、練習は終わりました。これで、練習とは質が高すぎるとつくづく思いますね。

その後、春駒があるJR天馬駅まで行きました。天満駅と言えば、降りたすぐそこに下町情緒溢れる商店街があり、大阪って感じがして、凄く好きですね。テレビでよく映るトラ柄の服を着たオバちゃんはこの辺りが主な生息地だと思われますね。モンスターボールがあれば、捕まえてみましょう。

そして、JR春駒駅から歩くこと約5分くらいで目的地である春駒に着きました。ちなみに、春駒というのは寿司屋です。今更の紹介ですが。そこの寿司屋が大阪では有名な店でありまして、社内でも行きつけの方が結構いらっしゃったり、僕の親父も知っていて何度か行ったことがありました。ただ、社会人になってからは行ったことがなく、今回が約5年ぶりですね。しかも、会社を辞めてから、上司に連れて行ってもらえたという皮肉。そこは、人気店ということもあり、いつも行列ができているんですよね。僕らが行った時間も5時過ぎくらいでしたが、すでに30分待ちくらいの行列ができていました。しかも、行列整理のためにセキュリティー会社の従業員を雇っていたことに驚きました。儲かっているって良いことですね。そして、その間、隣のパチンコが0.25円玉で遊べるところに驚いたり、もう一人の上司が来るのを行列に並びながら待ったりしながら、ようやく店内に入店することができました。

店内も老舗らしく、格式高いような感じではなく、僕個人としては店の雰囲気も好きですね。それで、早速最初に寿司を頼むかと思いきや、寿司ではなく、造りを頼むのがツウらしいので、ツウのやり方に合わせることに。

f:id:A28_K:20170402170208j:plain

f:id:A28_K:20170402170217j:plain

かわはぎの肝ですね。

モツ系の苦味のある味かと思いきや、そうではなく意外なほどあっさりしていて美味しかったです。

 

 

f:id:A28_K:20170402170227j:plain

中とろ

脂がのり過ぎずというところが絶妙なバランスで大変美味しかったです。

f:id:A28_K:20170402170240j:plain

うなぎ

僕はうなぎとか長いもの系が結構苦手なのですが、長いもの系独特の骨骨さがなく、肉厚でそれこそポン酒の相性とピッタリでした。美味しかったです。

f:id:A28_K:20170402170245j:plain

生ゲソの下足

元上司曰くは、ここに来たら絶対頼んでいる一品とのこと。鮮度があって、これもポン酒と合って美味しかったです。今更ながら、刺身と日本酒の相性はピッタリですね。

 

 

f:id:A28_K:20170402170301j:plain

あわびですね。

その辺の安物のあわびとは違って、食感がものすごくコリコリしてて、これぞ珍味というか高級食材っていう感じがして、美味しかったです。

f:id:A28_K:20170402170311j:plain

中とろ鉄火

f:id:A28_K:20170402170318j:plain

色々と。

f:id:A28_K:20170402170333j:plain

サーモンの腹とあわびの肝ですね。

f:id:A28_K:20170402170343j:plain

赤だしの卵ですね。

中身が見えないですが、中に卵が入ってます。寿司屋の赤だしということもあって、良い感じにだしが沁みており、味は濃厚でかなり深みのある味でした。〆にピッタリでした。

 

さすがにこれだけのものを食べるとお値段もそこそこになりました。全部元上司らが払ってもらいましたが、さすがに申し訳なかったです。話の中で、日本酒を贈ったれやみたいな話がありましが、是非ともお礼がてら贈ろうかと思います。

 

それで、肝心の話の内容でしたが、本当たわいもない話でした。説教をされるわけでもなく、本当に雑談。カナダ行ったら、キングサーモンが美味いんだろうなとかそのキングサーモンを飛行機便で送ってくれとか。それをすると結局鮮度が落ちてしまう気がしますが。ロッキー山脈は絶対見ろとか。本当に仕事と関係ない話ばかりでした。以前にした口約束を果たすのと、ただただ話したかっただけなんだろうなと思うと少し胸が熱くなりましね。

 

そして、酒の飲み過ぎと体調不良が相まって、今日は今まで寝ていました。とは言え、部屋の整理は思っていた以上に捗っており、4月4日には引き払うことができそうです。