あつなりのそれでもブログを書いている

※カナダはトロントにてワーキングホリデー中でございます。参考にして頂けると幸いです。

シフト

の相談をボスとした。ボスというか、マネージャーというか、支店長である。

さすがに、フルタイムで働いているのに週3日勤務ってどういうことやねん、という話である。これでは、フリーターとは言え、一月過ごすのさえ困難を極めてしまう事態である。日本語が合っているかどうか不安である。

おおよそ理由は検討がついていて、まだまだ技術的に戦力とは程遠いので、少人数で任せる際に入れにくいとかそういうことだとは思う。経営者サイドとしては当然の判断だと思える。いくらチップがもらえるとは言え、無駄な人件費は使いたくないはずである。

そして、聞いてみたら案の定である。その通りの回答が返ってきたのである。だから、将来的にはMAX週5で入れるようになるからという希望が持てるような答えが返ってきたではないか。それに対して、僕は「I try to do my best.I want to improve my skill.」と片言以下の英語で答えた。

あと、言われたのがコミュニケーションが足りなさすぎると言われた。とは言え、僕個人としては最低限のコミュニケーションをしていたつもりなのだが、それでも足りないと言われたら、足りないのだろう。必要以上に会話をする必要を感じた。

以上の話からすると、一つ言えることは今月と来月の生活は切り詰めないといけないということである。正直、キャッシュパスポートにぶち込んだ50万円程で軽く逃げ切れると思いきや、そうはいかなかったのである。とは言え、靴に5万程費やしたことを踏まえると、余裕で逃げ切れたかもしれないが、あえて、自分を追い込むというスタイルも悪くはないだろう。

 

昨日、今日とすごく疲れていたせいか睡眠時間が異様に長かった。昨日に至っては、深夜1時に寝て、起きたのが翌日の午後3時くらいだったから、体は正直に疲れていたんだなと思った。今日も今日で起きたのが昼前だし、社会人生活を5年くらい過ごしてきたが、ここまでぐっすり寝たことはなかった。恐らく、ストレスによるものかもしれないが、徹夜でカラオケに行った日でさえも、6時間くらい寝たら、自然と目が覚めていたので、ここまで寝れたという経験は逆に懐かしくさえ思えてしまうほどである。

https://www.instagram.com/p/BWWkLAABcxe/

とりあえず、迎かえ酒がてら飲んでみる。あまり効果がないかもしれないが。

 

それにしても、職場での英会話だけではどうしても英語が上達する気配がない。何か目指すものがないと上達しないかもしれない。IELTSとか目指してみようかな。