あつなりのそれでもブログを書いている

※カナダはトロントにてワーキングホリデー中でございます。参考にして頂けると幸いです。

厄日

だった気がする。

ゴミを捨てに行こうと思ったら、ゴミがめちゃくちゃ重くて、袋を突き破って、中身が飛び出してしまうし、ラーメンのペーストをぶちまけてしまうし、スープが足にかかって、火傷してしまうしで、散々だった。神様、俺、何もしてへんよと言いたいくらいである。人様に迷惑をかけず、家でニートしてただけですよ…。というのは、冗談で。とにかく、災難であった。

ただ、ゴミ捨てについてはいつも二人作業でしていたものを一人でしてこいと言われたワケで、案の定、失敗してしまったのである。ある意味、理不尽と言えば理不尽である。

日本の飲食店がどうか知らないが、うちのラーメン屋はマニュアルが曖昧な作業が多すぎる。だから、人によってはセンスで賄っている部分が多くあるのである。だから、味とか具材の出来とかが人によって、微妙に違うのである。だから、ゴミ捨ての時みたいな二人作業なのか一人作業なのかはっきりしない作業について、トラブルが起こるように思える。それ以外にも、数えたらこのような例は枚挙に暇ない。恐らく、うちのラーメン屋だけではないと思う。他のトロントにある飲食店も感覚に頼って、作業マニュアルを作成していない店が多くあるように思える。

僕は、以前は工場で事務職として勤務していたわけなのだが、作業標準書と呼ばれるマニュアルが数え切れない程あった。もちろん、ラーメン屋と比べ物にならないくらい危険な作業が多い為、必然と言えば、必然なのだが、それでも、あの数には今更ながら恐れ入る。しかも、毎月と言っていい程、新たに作られるワケである。こっちである意味現場で働いてみて、日本の品質レベルというか、作業レベルの凄さをまざまざと感じてしまう。

 

https://www.instagram.com/p/BXPAAA8Ba3y/

Hマートと呼ばれる韓国系のスーパーマーケットに売っていたので、思わず購入してしまった。絶対にビールと合うと思ったので。案の定、ビールと合うし、美味しかった。というか、何だか毎日ビールを飲んでいるな。トロントも夏なのでそこそこ暑いせいか、職場が暑いせいかわからないが、とにかくビールが美味く感じる。

冬は、ワインにハーゲンダッツのアイスを食べたら美味いんだろうなと早くも冬に想いを馳せている今日この頃である。