あつなりのそれでもブログを書いている

※カナダはトロントにてワーキングホリデー中でございます。参考にして頂けると幸いです。

早起き

して買い物に行った。昨日とは裏腹にかなりアクティブである。

朝は、Hoop Domeでバスケをして汗を流した。帰る間際になって、久しぶりにいつもバスケをしていたフィリピン人とばったり出会った。と言っても、僕はかなりの人見知りなので、こちらからは話しかけなかったが、なんと向こうから話しかけてきた。最近、いつバスケしているとかそんな話だったが、僕にとっては少し嬉しい話であった。まずは、僕のことを覚えていたということと、また、一緒にバスケをしようみたいな話をしたからである。こんなヤツでも必要とされているんだなと思うと、少し感慨深くなった。

その後、前にブログに載せたOVOのYorkdale店に行った。流石に、金曜日とは言え、平日なのでそこまで混雑はしていないだろうと見込んで行った。

 

a28-k.hatenablog.com

 とは言え、その予想とは少し裏腹であった。

f:id:A28_K:20170812102604j:plain

順番待ちを食らったのである。前に行った時みたいにものすごい長蛇の列ではなかったが、それでも列をなしていたことは想定外だった。セキュリティの方、お疲れ様ですって、感じである。

15分くらいして店内に入ることができたので、早速諸々を物色した。店内を撮影し忘れたが、すごく洗練された感じでラグジュアリー感が漂っていた。そして、Dundas店と比べて、品揃えが良かった。

f:id:A28_K:20170812103026j:plain

f:id:A28_K:20170812103115j:plain

スウェットの半パンが欲しかったので、思わず2着購入した。ボーダー柄のものについては、さりげないowlのロゴがいいですね。黒のスウェットパンツについては一目惚れである。

f:id:A28_K:20170812103106j:plain

何気に黒シャツも購入。これで、OVOのブランドのTシャツは3着目である。黒と金の組み合わせは僕の中では最強である。

f:id:A28_K:20170812103202j:plain

接客について、不備があったということで色々もらった。まさか、キーホルダーがもらえたことには驚いた。実際に買えば、12ドルくらいするんじゃなかろうか。

そして、満足した後に次にむかったのはKensingtonマーケットである。世界の食は中国にあり。チャイナマーケットである。何を買いに来たかというと、米である。

と、その前に昼過ぎだったので、ちょっと遅くなったが昼食を食べた。

f:id:A28_K:20170812103804j:plain

チャイナマーケットの中央部にただずむ餃子楼という中華料理屋のチャーハンである。日系カナディアンの友達曰く、本場北京で食べるより美味しいとのことである。そう文句なしで美味しいのである。見た目とは裏腹にきちんとパラっとした仕上がりになっており、味付けもかなり絶妙ですごく美味しかった。王◯のチャーハンとか食べている場合ではないのである。しかも、値段がかなり安い。チップも含めて10ドルでこのクオリティのチャーハンが食べられるのである。トロントに来た時は、是非ともご賞味あれ。

コスパの高い満足のいく昼食を食べた後に早速米やら調味料やらを買いに、市場に行った。

f:id:A28_K:20170812104305j:plain

f:id:A28_K:20170812104408j:plain

f:id:A28_K:20170812104430j:plain

f:id:A28_K:20170812104432j:plain

中はこんな感じである。何だかいかにもって感じである。匂いが伝わるディスプレイがあれば、匂いも伝えたいところである。何というか、ザ・中華っていう感じの匂いがするのである。色々怪しい食材が混じり合った匂いというか。ここに来ると、いつも台湾に行った時の市場を思い出す。僕にとっては、どこか懐かしい匂いである。また、機会があれば、台湾に行ってみたいものである。そして、買った米がこれである。

f:id:A28_K:20170812104901j:plain

雪花という名前である。重さ6.8キロでありながら、値段は12ドル程度である。なんと先程、説明したチャーハンとほぼ似たような金額である。日本と比べてもかなり安い。正に、お米の価格破壊である。それ以外にも、生姜ペーストやにんにくペースト、オイスターソースと言ったここでしか買えない調味料も買えて満足した。

そして、そこに一つ気になる食材があったので、帰ってからビールのつまみとして食べた。

https://www.instagram.com/p/BXqyUPzBDPz/

豆腐乳である。中国では珍味として好まれており、豆腐をチーズ漬けしたようなそういう味わいだとのことである。そもそもこの食材を知ったきっかけは中国嫁日記というサイトである。

 

blog.livedoor.jp

このサイトでこの食べ物がすごく美味だと書かれていたので、前からすごく興味があったのである。早速、帰ってから食してみたところ、味は確かに豆腐にチーズを混ぜ込んだような物凄く濃い味であった。クセになると言えば、なるのだが、これは何個も食べられるものではないと僕は思った。僕の中では3個か4個が限界であった。

そして、疲れと酔いのせいか、飲み食いした後、ばたんきゅーとなってしまった。何だか、色々充実した1日であった。明日からも頑張れそうである。