あつなりのそれでもブログを書いている

※カナダはトロントにてワーキングホリデー中でございます。参考にして頂けると幸いです。

売り上げ記録

を更新したらしい。何かと言うと、バイト先のラーメン屋の話である。

どうやら、5ヶ月ぶりに売り上げ記録を更新したらしい。その数286杯である。前回、記録を更新した時が276杯くらいなので、その数を若干上まわったという感じである。

ちなみに、そんな歴史的な日に幸か不幸かシフトが入っていたのである。しかも、一番忙しい夕飯時にである。これは、何かを呼んでしまった感があるのだろうか。「持っている」男は辛いというものである。ただ、昼にシフトに入っていた子曰くは、昼時も忙しかったとのことである。テンションが舞い上がってしまうと、人ってお金を浪費してしまうものなのだろうか。ちなみに、うちのラーメンは一杯安くとも12ドルくらい(チップ含めて)かかるので、決して安くはない。むしろ、高級品だと僕は思う。日本だったら、平日のランチタイムのいきなりステーキかくら寿司とかスシローの100円寿司を一人前食べにいくとか、そんな感じである。何だか、随分庶民派な話をしてしまった。まぁ、庶民派だから仕方がない。

そんなお客様の金銭事情はともかくとして、こんなにも沢山の方に来ていただいて、店側としては感謝である。とは言え、働いている現場としてはそれ相応に忙しかったのであるが。でも、そんな歴史的な1日にシフトとして入れたことはある意味幸福なことかもしれない。あと、そんな働きを見て、同僚のバイトリーダーがねぎらってくれた。確かに、忙しいのにも関わらず、あまりミスをしなかったような気がする。まぁ、社会人生活で養ったスキルを駆使すれば当然の結果と言えよう。もっと、褒めてくれ。

そして、売り上げ更新を記念して、マネージャーが飯やら酒やらを奢ってくれる場を設けてくれるらしい。すごくいい。と言うのも、トロントにはそういう場所がほとんどないからである。酒なんて飲み放題の店は皆無である。カナディアン曰くは、飲み放題の店があったりすると、飲んで暴徒と化す市民が後を絶たないからだとか。とにかく、この場に便乗して、飲み食いを楽しもうかと思う。

f:id:A28_K:20170819150231j:plain

こんな日は飲むしかないでしょう。それにしても、豆腐乳がうまい。日本でいう、奈良漬とかそういった類のものに思えてきた。とにかく、ビールと合う。