あつなりのそれでもブログを書いている

※カナダはトロントにてワーキングホリデー中でございます。参考にして頂けると幸いです。

meetup

を利用して、conversationしてきたよ。meetup とはなんぞや、と思われる方がいらっしゃるかもしれないが、何かと言うと、「人を集めて面白いことをしましょうよ」っていうアプリである。誰かが企画して、この指とまれ方式で人を集めて、イベントを行うと言った、要はイベントアプリである。

このアプリが中々優秀で、この集まりというものが中々良い。先週も利用して、異文化交流なるものの集まりに参加したのだが、これが良かった。人の集まりもいいし、何と言っても、会話をすると言った目的が果たせたからである。

そして、今回はマンツーマンで1時間が英語での会話、1時間が日本語での会話ということで、お互い言語を教えあうと言った感じのものであった。結果としては、すごくよかった。何と言っても、英語を思う存分話せ、その上、ちゃんと聞いてもらえる。素晴らしいの一言に過ぎる。ただ、話した内容が少し重かった。なぜか、日本語の時はお互いの仕事の話とか、車の話とかで、すごくフランクな内容だったのが、英語の時間になると、途端に話題が重くなった。きっかけは、相手がユダヤ人の結婚式に参加したという話からだったように思える。そこから、いつかイスラエルに行きたい話や、フランスに関心があって、出生率の改善の取り組みを見習いたいとかそんな話をした。途中で重苦しくなって、話題を変えたほどである。でも、楽しかった。日本語の時間でも、相手方が説明に苦しんでいる時に、英語でしゃべったりしたので、なんやかんやで英語を使っている時間が長かったように思える。本当に、オーガナイザー(企画者)には感謝したいところである。

おしゃべりをした後は、近くのレストランで食事をした。そこでも、会話がほとんど英語であったので、僕としてはすごく良かった。ただ、使っている文章が同じ表現の言い回しばかりなので、もうちょっと会話に幅を利かせたいなと思ったりもした。

f:id:A28_K:20170825114332j:plain

僕はチャーハンに目がないので、チャーハンを頼んだ。バターが効いていて、これはこれでおいしかったのだが、行きつけのベトナム料理屋のチャーハンには量でも味でも負けている。

f:id:A28_K:20170825114533j:plain