あつなりのゆめにっき

※カナダはトロントで1年間ワーホリで過ごした後、オーストラリアのシドニーにてワーキングホリデー中でございます。参考にして頂けると幸いです。 ゆめにっきのラストをリメイクするとかそんな内容ではないのでご安心ください。どちらかというと、ふざけてます。

3月のto doと目標を振り返る話

ようやく暖かくなってきましたね。皆さん、どうお過ごしでしょうか。僕は、元気です。心配していたバイト先のラーメン屋の客足も戻ってきており、いつも通りの忙しい日々が帰ってきたって感じです。トロントもだんだんと暖かくなってきて、気温が0度を下回らない日が続くようになりました。というか、雪も少ないし、想像以上に住み心地はいい。でも、住むことは叶わなくなり、4月には出て行くことになってしまった。その点は、どうしようもない。たった1ヶ月でカナディアンの彼女を作り、結婚前提にして、付き合うなんて、マジ無理ゲー。よっぽどの奇跡が起こらない限りありえない。

そんなわけで、今年の目標と今月のto doをまとめてみよう。

ちなみに、過去記事も参考ばかり載せておこう。

 

a28-k.hatenablog.com

 

 

a28-k.hatenablog.com

では、いきましょう。

①バスケ

毎日、ボールを触ってはいるが、2月の下旬に風邪をひいてしまい、5日間くらいボールを触らない日が続いてしまったが、それ以外は至って順調。シュートはクレイ・トンプソンみたいな感じで、ハンドリングはキング・ハンドルズみたいな感じになれたらなぁと思いながら、ボールと戯れる毎日である。

②筋トレ

バスケと同じく、下旬に風邪をひいたりで、2週連続で足の筋トレをサボってしまった。でも、今日はきちんと仕事前にやってきたから、習慣としては、週3日筋トレというのは定着しつつあるように思う。また、プロテインを買わねばなるまい。恐らく、次がカナダで買う最後のプロテインになるだろう。

ぷよぷよ

当分、見送りで。

ストリートファイター

上記と同じ。

⑤中国語

今、頭のなかにあるのは、7月にI-ELTSをオーストラリアで受ける予定なので、それが終わってからになりそう。

⑥英語

参考書のピックアップしたフレーズを覚えている最中。3月中には覚えられそう。そして、日々の職場でアウトプットを試みる毎日。理想的なワーホリの過ごし方ではなかろうか。

⑦読書

未だに、1冊も読めていない。もしかしたら、内容が難しすぎるのではと思い、小説にスイッチした。パージー・ジャクソンシリーズである。教養にもいいらしいので、とりあえず読んでみる。

 

とこんな感じである。読書に関しては、2ヶ月連続で×がついてしまった感じである。3月こそは達成したいし、そして、英語学習にはずみをかけたい。というか、英語をもっと身近なものにしていきたい。

 

3月のto do リスト

①確定申告(タックスリターン)

結局、T1Generalという申請用紙が発行されたのが、今週の月曜日からだったので、必然的にできなかったため、3月に持ち越しに。でも、個人ですると、トロントにいる間に受け取れないので(振り込まれるのに2ヶ月はかかるらしい。)、事務所に委託して、日本の口座に送金してもらうことにする。

 

②荷造り

先日、J-TOWNに行き、ヤマト宅急便の受付の人に諸々話を聞いたところ、僕のような日本に帰らないケースの場合は国際配送便がベストらしい。荷物の大きさによって、送料が変わってくるので、一旦日本に送り返す荷物をまとめて、どれくらいの大きさになるか確認する必要がある。そして、集荷の予約もしないといけない。予定としては、3月の25日あたりしたいところである。自分が狙っている靴を買ってから、日本に送りたいからである。

 

③家探し

オーストラリアについてから、Airbnbで住む所を繋げようかと思ったが、やっぱり直接ネット経由で契約をして、住む所を決めることにした。そのためには、周りの状況(治安とか)を入念に調べた上で、決める必要がある。できれば、シェアハウスがいいが、日本人オーナーがやはり信用できるので、とりあえず日本人オーナーのところを探すことになりそう。

 

④履歴書

ラーメン屋で働いた経歴も踏まえて、再度、作り直す必要がある。バイト目的であるのは、もちろんだが、インターシップをしようと目論んでいるので、そのためにも作らないといけない。

 

インターンシップ

オーストラリアでインターンシップをする予定なので、いろいろ調べる必要があるし、場合によっては、業者とやりとりしないといけなくなると思われる。とりあえず、話は進めないといけない。

 

とこんな感じで。やることてんこ盛りで慌ただしい月になりそうである。にも関わらず、来週にはアイスランドに旅行に行くというから余裕があるのやら、よくわからない状況である。まぁ、なんとかなるでしょ。あと、寝る前にスマホをいじるのを止めたら、すこぶる調子がいい。皆さんもやってみてはどうでしょうか。