日報あつなり

※カナダはトロントで1年間ワーホリで過ごした後、オーストラリアのシドニーで半年、アデレードで半年ワーホリをした後に日本に帰ってきました。。ブログを書いている内に「車窓」っていう言葉がぴったりだと思ったので、タイトルにしてみました。この「車窓」は中々に面白い…のかなぁ。

1週間

ブログを書いていない。これは、まずい。というか、ブログの継続週にヒビをつけてしまう結果になりかねないからだ。というか、◯◯週連続っていうのが、0になってしまうから、これはちょっと、個人的にヤダなと思ってしまい、ふとこうしてブログを更新している始末である。しかも、旅行出発前に。

どこに、行くかって?アイスランドである。わしは、オーロラがみたいんや。あと、でっかい温泉施設で羽を伸ばしたいんや。そして、ついでに世界最北端の地でシュノーケリングがしたいんや。そういう思いから、思い立ったのが、今回のアイスランド旅行である。それは、おいおいスマホから更新することにします。

そして、肝心の諸々の準備。荷造りだが、結局、段ボール箱2箱分という大容量で日本にお届けすることになりそうである。靴に至っては、衝撃の8足も日本に送ることになってしまった。それは、いいとして、まぁ、当分、靴なり服なりを買わないことを考えると、仕方ない出費かなと思ったりもする。しかも、そこまでお金に困窮しているわけでもないですし。少なくとも、オーストラリアに行ってからも、最低2ヶ月は何もせずとも生活できる資金は準備しているから何の問題もない。

そのことについて、ちょっと言いたい話。直接、オーストラリアって、僕はそこまで日本が嫌いなのか?っていう話。答えを言うと、好きな面もあれば、嫌いな面もあると言ったところか。やはり、温泉文化やアニメ文化を始めとした日本の好きな部分もあれば、労働環境の劣悪さやテクノロジーの進歩の遅れ具合や既得権益を大事にすると言った嫌いな面もある。それを考慮すると、帰るのは4月ではないなと。年末に帰るのがベストではないかと言うこと、今回のオーストラリアへの直接の渡航という結論に至った。将来的な、嫌いな面を排除しつつ、好きな面を享受できるような生活が送れるような生活を送るのが理想的かな。となると、今回みたく、海外で働いて、年末に日本に帰ってくるという生活。これが、理想なんじゃないかと思い、試みようと思ったしだいである。別に、僕の部屋に日本国旗が破られているのが飾られてあったり、Hate JAPANみたいなことが書かれていたり、日本国歌を意図的に歌わないとかそういうことではないから悪しからず。日本は好きなんだけど、今、住みたいとは思わない。と、言ったところだろうか。

と言う間に、文字が1000文字に到達する勢いなので、この辺でドロンさせて頂きます。次は、アイスランドからの更新になるので、乞うご期待。