あつなりのゆめにっき

※カナダはトロントで1年間ワーホリで過ごした後、オーストラリアのシドニーにてワーキングホリデー中でございます。参考にして頂けると幸いです。 ゆめにっきのラストをリメイクするとかそんな内容ではないのでご安心ください。どちらかというと、ふざけてます。

就活(バイト)

就活(バイト)を始めて、かれこれ10日くらいか。

未だに、バイト先が決まらない。

僕が選り好みしているのもあるが、決まる気配がない。

ちなみに、今回はレストランのホールスタッフを中心に探している。

やはり、新しいことに挑戦したいわけじゃん?

キッチンだと今までのラーメン屋でのアルバイトとあまり変わらないかなって思って。

だとしたら、今度は注文を取る側に回ってやろうじゃないかと。

そんなわけでホールスタッフを中心に探している。

求人サイトは日豪プレスとgumtreeっていう英語のサイトを使って探している。

gumtreeからのレスポンスは皆無に等しい。

というか、募集要件が厳しすぎる。

キッチンだと、最低2年間経験しているとか、ホールでも、オーストラリアでの勤務経験半年以上とか条件が中々に厳しい。

一体そんな募集要件で来る奴ってどんな奴だよ?って、問いかけたくなるくらいである。

少なくとも、ワーホリの人は対象外なんじゃないかなって思ってしまう。

それでも、何件かに応募をかけてみたが、レスポンスは1件のみで、その1件に今日、面接に行ってきた。

が、面接をせずに帰ってきた。

というのも、午後からやったらいつでもいいって返事をしたくせに、結局2時間以上待たされたあげく、返事が帰ってこなかったから、こっちから願い下げというわけである。

しかも、今日から働いてくれって…。

僕の人物評価ナシかよ…。

あまりにも信用できないので辞めた。

ちなみに、ジャパレスである。

 

明日も面接を2件予定している。

今まで、受けてきた感じからして、もうこの2件のいずれかで働くと腹を決めている。

なぜかというと、立地の問題である。

これは、これからシドニーにワーホリを検討している人にとっては、知っておいた方が良い情報かもしれないが、大体日豪プレスとかで求人を出しているレストランって、cityよりも北部が多い。

僕が住んでいるところは、Canterburyっていうcityよりも南側にあるところである。

となると、通勤時間がネックになる。

北部となってくると、僕の住んでいるところからだと、片道1時間は最低かかるところばかりなのである。

だから、働くとしたら、cityで働きたいっていうのが正直のところ。

cityだと片道20分くらいで辿り着けるからである。

ただ、cityの求人って思った以上に少ない。

ラーメン屋とかは結構あったりするが、ラーメン屋ではさすがに働く気はあまりない。

最悪、ホールスタッフだったらいいと思ったりもするが、それは最終手段のような話。

とりあえずは、それ以外で検討したい。

そして、ようやくたどり着いた面接2件が明日というわけである。

よっぽどのことがない限り、明日でようやく仕事が決まりそうな予感がする。

 

ちなみに、今後の話。

オーストラリアのワーホリは同じ雇用主の間では6ヶ月しか働けないという決まりがあるので、6ヶ月後にまた、バイト先を探す必要がある。

ファームステイをして、ワーホリの期間を2年に引き延ばそうと思ったが、今の所はないかな。

もう1年オーストラリアでワーホリするんであれば、憧れの香港暮らしをしたいなと純粋に思ったからである。

要は、香港のワーホリ。

そして、シンガポール経由で東南アジアを旅しながら、シンガポールに行くっていうのが、今、僕の頭の中に描いているプラン。

あと、半年後のバイトは今まで飲食ばかりだったので、今度は違う分野に挑戦してみたいと思っている。

今、頭に思い浮かべているのが、Foot Lockerかユニクロ

カナダのトロントでも僕の友達がユニクロで働いていたり、シドニーでもユニクロでバイトを採用しているという話を聞いたことがあるので、結構チャンスがあるんじゃないかと思っている。

いずれにしても、飲食で働く気はないかな。

 

と、述べたところで、まずは目先の話が大事である。

明日こそ、バイト先を決めてしまいたい。

別に金銭の余裕がないとかそんなわけではないけどね。