日報あつなり

2017年3月に5年間、大阪の某製造所で事務系の仕事したのちに、カナダに1年、オーストラリアに1年ワーキング・ホリデーで海外生活してました。2019年8月よりフィリピン生活開始。※基本的には毎日更新します。

バスケットコートと体重

昨日、胸元にタトゥーのある女性はセクシーだっていう話をしたな⁉︎

あれは、嘘だ。

なぜなら、シドニーに住んでいた時のオーナーの奥さんが胸元にタトゥーがあったからだ。

だけど、その奥さんのタトゥーを見て、何とも思わなかった。

あぁ、入れてるんだな、程度。

だから、誰でも胸元にタトゥーを入れたら、セクシーだと思ったら大間違いである。

人によりけりである。

 

そんな話はさておき。

今日は、引き続きバスケットコートを探してました。

色々調べたら、cityの中にある大学の体育館が一般開放しているとのこと。

早速、行ってみたところ確かに一般開放していた。

スケジュールがこれである。

f:id:A28_K:20180914182739j:plain

見てみると、晩に開放している日が多いことがわかる。

今のバイト先のシフトを鑑みてみると、結構昼間から晩の遅くにかけてシフトが入りそうな予感がする。

となると、この体育館ほとんど利用できる機会がないのではないか。

なので、この体育館はたまにしか利用しないことになりそう。

でも、アクセスがいいので、人は結構来そうな感じがする。

だから、ゲームがしたい時とかに行くのが良さそう。

ちなみに、値段は一回5ドルである。

シドニーに居た時のKVG(だっけ?)と同じ金額である。

Adelaideでバスケをしたい方は検討しても良いのではないだろうか。

 

僕の場合は、結局のところ、家から少し離れたYMCAに通うことになりそう。

明日、詳しい話を聞きに行くが、確か2週間くらいのトライアルができるって張り紙が貼ってあったような気がするし。

何かと、得な気がする。

そして、今通っているplus fitnessは契約を解除することになりそう。

 

その関係でバスケットボールを買った。

確か、YMCAはボールの貸し出しは有料だったはずなので。

どのボールを買うか結構迷ったが、結局このボールにした。

f:id:A28_K:20180914182707j:plain

Wilsonのボールである。

Wilsonと言えば、テニスを思い浮かべる人が多いかもしれないが、実はバスケットボールも作っていたのである。

なぜにこのボールにしたかというと、日本にはないというのと、肌触りがすごくいいのと、あと、カナダに居た時の一緒にバスケをしていた知人が勧めてくれたということもあって、これにした。

 

あと、体重の話を少し。

今日、ジムに通ったついでに体重を測ったら78キロだった。

海外に来てから、約1年半。

5キロくらい太ったかな。

感覚的には80キロくらいに到達しているのではないかと思っていただけに意外だった。

理想は体重80キロなのだが、それはある程度脂肪を絞った場合の話。

体脂肪率にして15%くらい。

バスケットボール選手の理想としては8〜12%らしいのだが、趣味でやっているレベルではこれくらいでいいのかなと思う。

でも、今の感じでも多分体脂肪率にして20%くらいはあるはずである。

計画としては、年内に体重を83㎏くらいに増量させて、そこから脂肪を削ろうと思っている。

だから、今のままでは計画から大きくずれ込んでいることになる。

というか、オーストラリアに来てから、体重が増えていない。

別にご飯が不味いとかそういうのではないし、ある程度の量は食っているはずなのに太らない。

今以上に食えというのか。

金もかかるし、胃が持つかどうか不安である。

学生の時は、体重を増やすなんて楽勝だろうと思っていたが、今になってそれがいかに困難なことかわかりつつある。

そりゃ、運動せず、筋トレもしなかったら太れるんでしょうけど、そうなると前述した80㎏で体脂肪率15%という理想値には到達できない。

難しいところである。

とりあえずは、生活を安定させて、食費にもっと余裕を持たせたい。