日報あつなり

2017年3月に5年間、大阪の某製造所で事務系の仕事したのちに、カナダに1年、オーストラリアに1年ワーキング・ホリデーで海外生活してました。2019年8月よりフィリピン生活開始。※基本的には毎日更新します。

ベンチプレス100㎏8回

f:id:A28_K:20180922175909j:plain

筋トレを大学1年の時から、初めて早10年くらい。

大学生の時は、途中で萎えて筋トレをサボった時期もありましたが、社会人になってからはそれが嘘のように最低週2は通う生活に。

そんな中で漠然と抱いていた目標がタイトルにある通り、ベンチプレス100㎏8回である。

上がれば、なんと1RM(一回あたりの最大挙重量)125㎏という驚異的な数値になる。

理論上であれば、125㎏のものを大胸筋の筋肉を奮い立たせれば、持ち上がる計算になる。

火事場の馬鹿力に頼らずとも、日常生活で物を運ぶに当たっては、支障をきたすわけがない挙重量。

お姫様抱っこなんて、なんのそのですね。

むしろ楽勝的な。

ドラクエ1のエンディングみたく、りゅうおうの城からラダトームまで姫を抱っこして帰れるくらいの勢いである。

ドラクエ1したことないけど。

でも、もしも、仮に、万が一が起きて、結婚したとしたら、やってみたいことがお姫様抱っこだったりする。

妄想というか夢というか。

というか、お姫様抱っこだったら、結婚するまでの間にやってそうな気がする。

めちゃくちゃ話がそれたが、その100㎏8回という一つの目標をようやく達成した。

もう、記念すべき日でしょう。

祝杯をあげたいくらいである、自分に対して。

酒買ってないけど。

何なら、狼煙を上げて、僕の関係者に知らせたいくらいである。

絶対、目視できるわけないけどな。

あと、自分に対する祝杯って、結構寂しいですね。

と言いつつも、数日後には忘れてそうやけど。

でも、ブログに書いてるから忘れても、思い返すことはできるか。

まぁ、でも、うれしいから、上がった時は、思わずマンドラゴラばりの奇声をあげてしまいましたよ。

冗談です。

あげていたら、係りの人につかまって、最悪日本に強制送還にもなりかねない。

いくらうれしいからと言って、そんなリスクをどうして犯そうとするだろうか。

 

で。

なぜ、数値が伸びたのか。

単純な話。

食う量を増やしたから。

それに尽きる。

筋トレは筋トレをして終わりにあらず、普段の食生活からもはや筋トレは始まっているのだ。

筋トレをしつつも食生活は大事にしなければならない。

やはり、食わないと筋肉はつかないし、下手すれば、筋肉がやせ細ってしまうことすらあり得てしまう。

筋トレ後にプロテイン飲んでたら、筋肉なんてつくだろうと思っていたら、大違いである。

まぁ、初心者の時期はつくんだろうけど。

とにもかくにも、筋トレして、食って、よく寝る。

それが大事なのだと思う。

でも、こういう当たり前のことができていない人が結構多かったりするんじゃないかと思う。

f:id:A28_K:20180922175932j:plain

これ、食っても食い足りなかった。

もっと、ご飯を寄越せ、と言いたくなった。