日報あつなり

2017年3月に5年間、大阪の某製造所で事務系の仕事したのちに、カナダに1年、オーストラリアに1年ワーキング・ホリデーで海外生活してました。2019年8月よりフィリピン生活開始。※基本的には毎日更新します。

懇切丁寧

懇切丁寧にどうもです。

何の話かって?

バイトの話です。

いやぁ、研修中の身なんで色々教えてもらって有り難いなって。

覚えることが多すぎて、パンクしそうなくらいになっているんですがね。

っていうか、ここまで覚えることが多いホールスタッフの仕事って初めてだと思う。

オーダーを取るにしろ、書き方が決まっていたり、そこまで丁寧に教える必要があるんというくらい教え込まれている最中である。

「習うより慣れろ」方式では、全然ないのである。

というか、今までバイトをしてきたホールスタッフって大概が「習うより慣れろ」方式で、すぐにオーダーを取らされていたように思う。

というか、ホールスタッフの最大の仕事がオーダーを取ることなんで、そこをまず教えないと仕事になんないのではないかと思うくらいである。

じゃあ、僕は今何をやっているかって?

店内で油を売っていますwww

というのは、冗談で、実際はドリンクのオーダーを取ったり、机のクリーンナップ、後片付けをしたりがメインの仕事になっていますね。

「クリーンナップ」って野球の3番、4番、5番ではないですよ。

「クリーンナップ」だからと言って、筒香選手とか出てこないですよ。

バイトを始めて、今日で一週間。

未だにオーダーを取ったことがありません。

というか、シドニーで最後にバイトをしたのが、8月31日だったので、約1ヶ月半オーダーを取っていないことになる。

ホールスタッフの仕事にも関わらず!!

家政婦でお手伝いさんが仕事に来てるのとちゃうんやから、注文くらいいい加減に取りたいものである。

とは言え、お客さんの会話は楽しいですね。

今日も、ドリンクのオーダーを取ろうとしたら、「everything」とか言う子供がいて、本当に愛くるしかったですね。

「everything」って、MISIAか⁉︎というツッコミはさておき。


MISIA - Everything

 

まぁ、そういうやり取りをしていると自然と笑顔になっちゃいますよね。

 

そういえば、風邪なんですが、未だに治っていないです。

今日も、教育を受けていた時に、鼻をすすりながら教育を受けていましたからね。

「なんか、熱いもんでも食べてはるんですか?」って、聞かれるのが怖くはなかったが、むしろ、気にもされず、「ズビッ、ズビッ」という音は見事にスルーされてましたね。

というわけで、今も微妙に体調が悪いです。

鼻をかみまくったせいか、僕の部屋のゴミ箱はティッシュで溢れかえっています。

色が色なんでもしかしたら、アレなんじゃないかと思われそうだが、そういう風に思われないようにプライバシーは極力外部に漏らさないように努力している次第である。

もう、いい加減に治したい、というか、治って、というか、治れ。