日報あつなり

2017年3月に5年間、大阪の某製造所で事務系の仕事したのちに、カナダに1年、オーストラリアに1年ワーキング・ホリデーで海外生活してました。2019年8月よりフィリピン生活開始。※基本的には毎日更新します。

転職活動日記①

なんかシリーズ化しそうなので、このタイトルに。

今日、前の会社を辞めてから、初めて本格的に転職活動に乗り出した。

具体的には、履歴書のアップデートや転職サイトへの本格的な登録。

そして、今まで登録していた転職サイトにも手を加え、自己PRに走り出した。

今までにも転職サイトに登録しており、ちょくちょく求人のメールが飛んできたりしてきたが、ほとんど興味を示したことがなかった。

なぜなら、胡散臭い企業ばかりだからだ。

でも、登録した内容を充実させれば、今まで以上に興味を持ってくれる企業は出てくれるはず。

そう信じたい。

あと、新しく海外転職者向けの転職サイトにも登録をしたのだが、早速、先方から面談の連絡が来たので、少しテンションがあがった。

というか、レスポンス早っ!と思ったのが正直なところ。

とりあえず、明後日が転職活動始めてからの最初の面談となる。

もちろんスカイプである。

Skypeとか、前の彼女とやりとりをした以来、使ったことがないので、ちゃんと使えるかどうかすごく不安である。

まず、きちんと僕のID目掛けてコールが鳴るのだろうか。

そこから不安である。

あと、自己PRみたいなものを書く欄があったので、走り書きで書いてみたが、アピールするにはどこか物足りない。

時間を作って、アップデートをする必要性を感じた。

なにはともあれ、今日という日をもって、転職活動という大海原へと漕ぎ出したのである。

果たして、再就職というONE PIECEは見つかるのだろうか。

選考が進んだりしたら、どういうサイトを利用しているかとか、どういう自己PRを書いたのかも載せていこうかと思うので、僕に関心がある方は特に乞うご期待です。