日報あつなり

2017年3月に5年間、大阪の某製造所で事務系の仕事したのちに、カナダに1年、オーストラリアに1年ワーキング・ホリデーで海外生活してました。2019年8月よりフィリピン生活開始。※基本的には毎日更新します。

茶しばき

会社の元同僚と茶しばきをする。

同僚というか部下というか。

年齢は遥かに僕より上だし、勤続年数も僕より遥かに上。

だから、先輩と言えば、先輩。

でも、職制の関係上、部下という扱いになる。

それで、2時に待ち合わせして、適当にだべっていたら、結局、4時間半くらい話し込んでしまった。

その内容のほとんどが僕の前職の会社での出来事。

僕の海外生活のことも箸休め程度には触れたが、ほとんどがその話題だった。

それが、僕からしたら面白い面白い。

僕が会社を辞めて、たったの2年でここまで変わるとは。

僕の元いた部署には僕の面識がない人ばかりが働いているらしい。

だから、僕が仮に顔を出しに行っても、「誰ですの?」と言われるが可能性が大である。

まぁ、それはいいとして、気になったのが、今の会社の勤労状況。

時代錯誤したような働き方してんな、と率直に思ってしまった。

勤務データとかをIT化しても、従業員の頭の中が前時代のまま止まってしまっているというか。

そんな印象を受けた。

そして、なぜか部署内の残業時間が僕が居た頃より遥かに多くなっているのも気になる。

何がどうなって、ここまでずさんな状態になってしまったのか。

部外者ですけど、すごく嘆かわしい気持ちになった。

今、思えば、辞めて正解だったな、と思う。

従業員の意識レベルが進歩していないとなると、ちょっと僕には合わないかなと思うからだ。

あと、僕が辞めてから、メンタルがやられている人が多いのも気になる。

世間的に見て、ブラック企業で間違いないようにも思える。

つくづく辞めて正解だったと思ったりする。

いずれにしろ、従業員の意識を大改革しない限り、ITをいくら導入しても、何も変化がないんだろうと思ってしまった。

https://www.instagram.com/p/BxBsUXvHXaB/

Ajitsuketamago Lunch@Mita Noodle #mitaseimenjo #japan

三田製麺のつけ麺。

久しぶりに食べたんですけど、魚介ベースのつけ汁なんですね。

正直、僕は魚介ベースより豚骨とか鶏ガラとかそっちベースの方が好きですね。

とは言え、麺580gをペロリと食べました。

が、ちょっとつけ汁の酸味が効いた味は好きになれなかったですね。

 

あと、最近、また下痢がヤバイです。

こんな状態でよくバスケをしたもんだと思う。

下痢は酷いわ、利き腕の肘が痛いわで散々でした。

というのは、言い訳である。

でも、下痢が酷いのは間違いない。

GW明けに病院行こうかと思う。

そこで、ガンの宣告なんて受けたら、たまったもんじゃない。