日報あつなり

2017年3月に5年間、大阪の某製造所で事務系の仕事したのちに、カナダに1年、オーストラリアに1年ワーキング・ホリデーで海外生活してました。2019年8月よりフィリピン生活開始。※基本的には毎日更新します。

CAD

僕の新しい就職先が建築系の会社ということで、知識としてCADを知っとけということで研修を受けている。

僕はこの手のソフトを今まで使ったことがない。

今日もパソコンでどういうソフトを使ってきたかと聞かれたが、まさかのwordとexcelpowerpointオンリーである。

まさか、ではないか。

普通はそんなもんである。

それで、今後はCADを使って、オペレーターとして図面を書いたりはあまりしないが、フィリピンの従業員が作図でわからなかった時に日本語で依頼主に相談できるようにCADの基本的な知識を教えてもらっているというところである。

で、実際作図してみると、結構面白かったりする。

プログラミングにしろ、こういうパソコンを使って何かを作るというのにあこがれていたということもあって、やっていて楽しい。

そのおかげか、1日半かかって教えてもらうような内容も半日くらいで終わった。

何だろう。

新しいことを学ぶってやっぱり楽しいものですね。

それも相まっての作業の速さなのかなと思ったりもする。

あと、やりながらおもったのですが、これってフリーランスでできたりするのではないだろうか。

それこそ副業感覚で。

前述した通り、僕自身直接業務でCADを使って作図をするっていうのはあまりなさそうなのだが、それでもCADについてある程度の技量があることに越したことはない。

だから、技術習得を目的として副業でCADをしてもいいんじゃないかと思っている。

まぁ、今後の業務の兼ね合いにもよるが。

でも、慣れないことをするとストレスが溜まりますね。

思い通りにソフトを使いこなすことができず、余計に時間がかかったりしてますから。

やっていくうちに速くなると信じたい。