日報あつなり

2017年3月に5年間、大阪の某製造所で事務系の仕事したのちに、カナダに1年、オーストラリアに1年ワーキング・ホリデーで海外生活してました。2019年8月よりフィリピン生活開始。※基本的には毎日更新します。

フィッシング詐欺 再度

再度、フィッシング詐欺に遭う。

何だろう?

今年は厄年なのか。

こうもフィッシング詐欺に引っかかることってある?

 

a28-k.hatenablog.com

 と言っても、直接僕が被害に遭ったわけではない。

だから、余計に責任を感じているのだが。

それは、トロントにいる友達にラプターズの記念グッズを買ってもらおうと、自分で調べたサイト経由で買って欲しいと依頼したところ、そのサイトがフィッシングサイトだったというのである。

www.officialraptorstoreonline.com

https://www.raptorsgearstore.com/Fred_Vanvleet_Jersey-25

この二つのサイトで実際に僕がお願いしたのは下のサイト経由からである。

見たら、全ての商品がディスカウントされているのである。

最初、見たときはたまたま古い商品ということで売れ残りをディスカウントしているのかと思いきや、全ての商品だったから、確実に釣りであることは明らかである。

しかも、これらのサイトが検索の上位結果に出てくるからすごくタチが悪い。

検索の上位に出てくるという時点で何となく信用してしまう。

で、それで、僕経由で友人がフィッシング詐欺に遭ってしまった。

すごく負い目を感じてしまった。

友人はクレカに登録しているメルアドを変えたから大丈夫とか言ってたけど、本当に大丈夫なのか未だに心配である。

友人がすごくいい人で涙が出そうになった。

前のフィッシング詐欺の記事にも書いたことだけど、フィッシング詐欺って人間心理をうまく悪用しているとつくづく思ってしまう。

欲しいなという衝動買いにうまくつけこんでいるというか。

それだけにめちゃくちゃ腹立たしい。

今度からは新しいサイトで何かを注文する際は細心の注意を払っていきたい。