日報あつなり

2017年3月に5年間、大阪の某製造所で事務系の仕事したのちに、カナダに1年、オーストラリアに1年ワーキング・ホリデーで海外生活してました。2019年8月よりフィリピン生活開始。※基本的には毎日更新します。

ブログ

実は、最近、僕は海外向けの英文のブログをはてなサービスで投稿しているのだが、どうにも食いつきが悪い。

アクセス数が投稿数よりもはるかに下回っているという状況。

なぜだ⁉︎

英語こそが世界万国で共通の言語ではなかったのか。

なのに、どうして。

恐らくは、そもそもはてなのサービスが日本展開だからというのがあるかと思う。

でも、ツイッターでも投稿しているのだから、それなりに見てくれてもいいはずでは。

まぁ、ツイッターの投稿先も日本語表記だから、海外の人には見てもらえないかもね。

ということで、ブログを移設しようと色々検討してみた。

Blogger(googleが運営しているサイト)とかwordpressとかアメブロとか。

ただ、結論から言わせてもらうと、結局は今後ともはてなさんにお世話になります。

理由は、まず、Bloggerは天下のgoogleが運営先ということもあって、appleユーザーには厳しい仕様になっている。

iPhoneから投稿できるようなアプリもないし、投稿しても、ツイッターとかFBに自動投稿できる機能がないしで却下である。

wordpressの方は機能面はほぼほぼ完璧なのだが、サイトの維持費がかかっており、それが高い。

年間300円くらいであれば、許容の範囲内だが、まさかの月々300円である。

よっぽど自分に自信のあるインフルエンサーでもない限り、手が出にくいような値段設計である。

もしかしたら、収益化して、毎日投稿したら、利益が出るかもしれないが、そんな保証もない。

なので、却下。

最後のアメブロはてなブログを展開するのとあまり変わらないのでもちろん却下。

結論、はてなへ回帰。

ということで、はてなで英文ブログの方も更新し続けます。

そもそも、簡単にツイッターのアカウントを切り替えられたら、こんなことしなくて済んだのにな…。

 

収益化の話でたけど、このブログも試しにProにアップグレードして様子見してもいいのかも。

だって、ここまで毎日熱心にブログ更新してる人って希でしょ。

面白い、面白くないかは別として。

だったら、Pro化してどうなるか様子見してもいいかなと。

今更、金払っときながら、ブログの更新止まりましたなんてことも、多分ないかと思うし。

ということで、来月あたりからPro化にアップグレードしてみようかな。

f:id:A28_K:20190623221039j:plain

f:id:A28_K:20190623221050j:plain

学生街ということもあって、手頃な値段で定食が食べられるのは非常にありがたい。

しかも、ご飯おかわり自由だし。

下のお店は一回だけやけど、それでも十分。

野菜も摂れるし、満足である。

フィリピンにもこの手の安い大衆食堂的な中華料理屋がありそう、っていうかあるはず。

探してみたい。