日報あつなり

2017年3月に5年間、大阪の某製造所で事務系の仕事したのちに、カナダに1年、オーストラリアに1年ワーキング・ホリデーで海外生活してました。2019年8月よりフィリピン生活開始。※基本的には毎日更新します。

歯科検診

【悲報】 俺氏 歯の矯正手遅れ

【悲報】 俺氏 虫歯一本あり

【悲報】 俺氏 歯ぎしり酷すぎる

 

なんだか、知りたくもない結果ばかりを知ってしまった検診だった。

そりゃ、そうか。

だって、約3年ぶりやもん。

どこかに歯の支障があっても何ら不思議ではない。

歯の矯正については、歯の骨が出来上がっている関係で歯の矯正はしない方がいいとのことである。

あと、プラークの影響か歯肉が減っていることも一つの原因らしい。

でも、それは、今回、歯のクリーニングを念入りにしてもらったので、回復していくとのことである。

虫歯一本は、まぁ、しゃあない。

逆に、一本で済んで良かったくらい。

あと、大したことがないのも不幸中の幸いである。

だから、早速、明日に治療してもらうことにした。

我ながらアクションが早い。

歯ぎしりについてはストレスが原因らしい。

前から顎の関節が気になっていたので、聞いてみたら、歯ぎしりが原因とのことだった。

決して、僕の歯並びが悪いとかそういう理由ではないらしい。

ちなみに、歯ぎしりって体重の2倍から3倍の力で噛み合わせているらしい。

そりゃ、歯も顎も悲鳴をあげるわ。

でも、最近は顎の方は気になっていなかったんですよね。

というか、顎が気になりだしたのは、悪夢というか敗北を味わさせ続けられたオーストラリア生活が始まってからのことに思う。

マジで、許すまじオーストラリア。

僕の歯と顎をこれでもか、と痛めつけやがって。

ということで、それ用のマウスピースを作れるらしいので作ってもらおうかと思う。

費用は5千円くらいで一週間くらいでできるとのこと。

歯の矯正に何十万とかかることを考えたら、安いものである。

何か色々なことを知れた歯科検診だった。

そして、やっぱり半年に一回くらいは歯の検診及びクリーニングはした方がいいと思った。