日報あつなり

2017年3月に5年間、大阪の某製造所で事務系の仕事したのちに、カナダに1年、オーストラリアに1年ワーキング・ホリデーで海外生活してました。2019年8月よりフィリピン生活開始。※基本的には毎日更新します。

僕がBIG3にハマる訳

NBAシーズン終了

NBAシーズンも終わり、ドラフトも終わっちゃいましたね。僕にとっては最高でした。ラプターズが優勝というのと、ドラフトで言えば、八村選手の1巡目9位指名。めちゃくちゃ嬉しいですね。八村選手に関して言えば、もう少し下位での指名が予想されていただけに、予想以上に上位であえて、ウィザーズが指名したということは、チームにフィットするとかそういう意味合いが強いのでしょう。だったら、チームで活躍することが期待できる。とは言え、予断は許されない。まずは、開幕ロスターに残ること。それを目指して欲しいです。その前にFIFA世界バスケもあるから、そっちも要チェックやで。(彦一風)

BIG3とは

HPがあるので載せておきます。

big3.com

英語ですみません。日本語のサイトがなかったもんで。要は、3×3のリーグで、選手は主に元NBA選手で構成されている。ちなみに、提案者は僕の大好きなIverson。


2001 NBA Finals G1 76ers @ Lakers! Kobe, Shaq vs Iverson, Mutombo

NBAの中の僕のベストゲームである2001のNBA Finalの第1戦である。Iversonの勇姿がやばすぎる。だってこの試合でNBAプレーオフで無敗だった最強レイカーズに初めて土をつけた訳ですからね。SixersというかIversonのやばさがまざまざと伝わるゲームです。

話がそれましたが、そんなIversonが提唱して始まったのが、BIG3である。

ちなみに、リーグの時期もNBAのシーズンオフというのも、きちんとバスケファンに考慮してのことらしい。一年中バスケというかNBAを楽しめるように、と。ナイス配慮である。

ルールが独特

引退した後の選手が多い為、ルールが結構労わるような内容が多かったりして、通常の3×3とは違う。例えば、ターンオーバーでボールポゼッションが変わったとしても、3ポイントライン外に下がる必要がなく、そのままゴールへ持って行っていいとか。そのなかでも面白いのが、これである

4点エリアの存在

3ポイントラインよりも少し離れたところに円形のマークで示された箇所があって、そこが4点エリアと言って、字のごとく4点シュートが打てるという訳です。通称「Curry lane」と呼ばれたりします。ここで、Curryという名前が使われているあたり、Curryは本当にすごい選手なんだと思ってしまう。

見所

  1. NBA選手が活躍している
    今期で言えば、Joe Johonson(元ネッツ 他)、Lamer Odom(元レイカーズ 他)、Nate Robinson(ダンクコンテスト王者 元ニックス 他)、Mike Bibby(元キングス 他)等がリーグに参加している。選手のファンからしたら、好きな選手の勇姿をもう一度拝めるというのはすごく魅力的なんじゃないかと思う。あと、このリーグで引退したことを初めて選手の引退を知ったりもする。Jason Terry(元マブス 他)とか。

  2. プレーが参考になる
    NBA選手ということもあって、身体能力的な衰えは隠せないものの、技術は未だに健在している。時折、「上手い」、「巧み」だと思わせるプレーを魅せたりするから、趣味でバスケをしている身としてはすごく参考になる。

  3. 必死にプレーするおじさん達に感銘を覚える。
    平均年齢は恐らく40歳オーバー。そんないい歳したおじさん達が必死にディフェンスしたり、ルーズボールを追いかけたり、審判と張り合ったりしている姿を見ると、勇気づけられる。僕自身、このBIG3を見るまで、バスケを現役でプレーできるのは40歳くらいまでと思っていたが、ここで活躍するおじさま達を見ていると、そんな考え吹っ飛んでしまいました。年齢を感じさせず、好きなことを楽しんでいる姿勢は素晴らしいし、勇気付けられる。

コアなNBA好きにはオススメ

引退した選手が多いということもあって、現役のCurryとかDurant、LeBronと言った現役のプレイヤーが好きな最近のファンにとっては、馴染みがなく、オススメできないが、90年代、2000年代からNBAを観てきたコアな人にとっては、楽しめるリーグなんじゃないかと思う。

機会があれば、観てみたらどうでしょうか。Youtubeでハイライトですが、簡単に観れますし。


Aliens vs Triplets Full Game Highlights | Week 1 | June 23, BIG 3 Season 3


Trilogy vs 3 Headed Monsters Full Game Highlights | Week 1 | June 22, BIG 3 Season 3


Power vs 3's Company Full Game Highlights | Week 1 | June 22, BIG 3 Season 3

現役選手で一番このリーグに参戦して欲しい選手

Vince Carterですね。このリーグに僕の大好きなVince Carterが加わったら…。恐らく、無双ですね。しかも、あの年齢になっても現役でプレーし続けるくらいのバスケ好きであれば、引退後参戦してきそう。そうなったら、生で観てみたい。

あと、シグネチャーモデルであるショックスのバッシュを早く発売して欲しいです。

f:id:A28_K:20190630104256j:plain