日報あつなり

2017年3月に5年間、大阪の某製造所で事務系の仕事したのちに、カナダに1年、オーストラリアに1年ワーキング・ホリデーで海外生活してました。2019年8月よりフィリピン生活開始。※基本的には毎日更新します。

あつさんぽ in Tokyo

東京暮らしもあと一週間

あっという間だったな。一ヶ月半の東京生活。

住んでみた感想としては、もう二度と住みたくないって言う感じかな。やっぱり、人混みが多いのはどうにも苦手。電車が混んでいるのも嫌だし、銭湯とかジムとかの公共施設が混んでいるのも嫌。なんというか、人が密集して生活するということがどういうことかということを実感させられた生活だった。

ただ、家にいると億劫になってしまうので、散歩がてら外出することにした。

渋谷

まずは、渋谷に行った。目的は特にない。それこそただの散歩。ポケモンGOのために散歩をする。それにしても、本当に人が多かった。

で、昼飯を何にするか迷った挙句、スタミナ丼にしてみた。

f:id:A28_K:20190715185917j:plain

ガーリックバターが乗っていることにより、食欲が増すような味だった。豚肉美味しいよね。ただ、倍の量にした割には豚の量が少し物足りなかった。

Minimal

ネットで香味料とか一切使っていないのに、オレンジの酸味がするチョコレートを売っているとかいう噂を聞き、東京に来たのを機に行ってみた。

f:id:A28_K:20190715190148j:plain

Minimal 富ヶ谷本店

ずっと行きたかったんですよね。場所は代々木公園の近く。本店である。

で、店内に入ると店員さんがチョコレートを一つ一つ丁寧に説明してくれ、試食までさせてくれた。食べてみると、噂に違わず、本当に酸味やものよっては清涼感の出る味がして驚いた。店員さんに、「これ、本当に香味料とか使ってないんですよね?」って、3回くらい確認した笑 それくらい、にわかにここまでの酸味とか清涼感を砂糖とカカオだけで出せるのが信じられなかった。

あと、季節ごとにチョコの味も変わるので、来るたびに違った味のチョコレートを楽しめるのも面白い。チョコレートは生き物なんだと思ってしまった。

来週に実家に帰るので、その時のお土産用にチョコの詰め合わせを購入した。オーストラリアのお土産で買ってきたチョコレートは甘すぎるとか言っていたが、ここのチョコレートはどういう反応をするのか。楽しみである。

代々木公園

途中に代々木公園があったので立ち寄ってみた。ボーラーが数名雨上がりだというのに、バスケをしていた。

f:id:A28_K:20190715190827j:plain

こういう場所がもっと増えて欲しいと思う。

それにしても、某漫画で見たシーンでは、バスケコートが4面くらいある感じだったのだが、実際に見てみると2面しかなかった。なんだか、話が違う。

f:id:A28_K:20190715190838j:plain

オリンピックに向けて、代々木体育館も工事中でした。

f:id:A28_K:20190715191531j:plain

原宿のナイキスト

品揃えは良かった。ただ、3階のバスケコーナーの混雑は酷かった。ところ狭しとお客さんが試着していたからだ。

武蔵小山 しみず湯

あまり疲れてもいないが、ふと、銭湯に行きたかったので、近くの銭湯に行ってみることに。

f:id:A28_K:20190715191143j:plain

評判通りすごく綺麗な外観をしており、その外観そのままに中も綺麗だった。

ただ、不満な点が、人があまりにも混雑していたこと。湯船に入るスペースがないくらい混んでいたのは初めてだった。せっかくの綺麗な内装も興ざめである。風呂自体はすごくよかった。

東京で銭湯にしろ、ジムにしろ、行くとなると、時間帯を考えないとダメですね。

f:id:A28_K:20190715191353j:plain

風呂上がりの酢ジュースが美味しかった。体が弱っているのか、酸っぱさが妙に体に染みた。

人混み嫌い

結局、それに尽きる。

改めて、人混みが嫌いなことを実感した1日だった。