日報あつなり

2017年3月に5年間、大阪の某製造所で事務系の仕事したのちに、カナダに1年、オーストラリアに1年ワーキング・ホリデーで海外生活してました。2019年8月よりフィリピン生活開始。※基本的には毎日更新します。

やる気スイッチ

三連休が終わって

久しぶりに祝日が絡んだ三連休というものを堪能した。なぜかというと、前の会社では祝日も出勤日だったからである。そのくせ、オフィス勤務の場合はきちんと祝日は休みだから腹立たしい。その差は一体なんのか。配属先が違うだけでここまで待遇が違うとは酷い話だとは思いませんか。まして、自分より明らかに仕事ができない人がオフィス勤務で同じ会社なのに自分よりいい待遇で働いていたりすると、余計に腹が立つ。

そんな話は置いといて、久しぶりに3連休と言っても、生憎の雨だし、そのせいで汚いマイホームに押し込められざるを得ないから、変に気持ちが滅入ってしまう。

自宅が汚いのは問題である。

自宅、いやマイルームというのは本来であれば、落ち着く空間のはずである。しかし、1ヶ月以上も掃除をしていない上に、もので散らかっているような有様だと落ち着けるわけもないのである。

心の綺麗、メンタルが健全な人に限って、掃除を怠っていないような気がする。科学的根拠があるのかどうか、定かではないが、一ヶ月間、不衛生な環境に住んでみて、強く思った。だって、バスルームも汚いから、風呂にすら入るのを躊躇するくらいだからである。

やる気スイッチはどこに

ということを考えたら、別にテレビのCMの中だけの世界ではなく、案外身近なところにあるんじゃないかと思う。そう、部屋とか家とか自分の身の回りを綺麗にするのである。それだけで、やる気が出るように思う。

ブログを書く気すらあまり起こらなかったので、こんな適当な駄文になってすいませんでした。あと、無性に腹が減って、頭が回らない。炭水化物を貪りに行こうかしら。