日報あつなり

2017年3月に5年間、大阪の某製造所で事務系の仕事したのちに、カナダに1年、オーストラリアに1年ワーキング・ホリデーで海外生活してました。2019年8月よりフィリピン生活開始。※基本的には毎日更新します。

ポケモンGOをしてて思うこと

どハマりするアラサー

気がつけば、モンスターボールを投げつけている。それくらいポケモンGOにハマっている。やっぱり、レアなポケモンとか未知のポケモンを捕まえた時がたまらない。あと、今まであった課金を煽ったり、やたらめったらログインをせかすようなシステムになっているゲームと違って、歩くだけでゲームをプレーできるというのがすごくいい。こういうAR系のゲームは気軽に続けられるのが、すごくいいことに気づく。

レイド

課金系のゲームではおなじみのレイドバトル。これが、中々に熱い。だって、勝ったらレアポケモンをゲットできますからね。家にこもっていたら、レアポケモンをゲットできない。だったら、外に出るしかない。これくらいのゲーム設定が丁度いいのかもしれない。

f:id:A28_K:20190718191754p:plain

死闘と数々のご迷惑の末、ゲットしたアーマードミュウツー

レイドって周辺にいるプレイヤーと協力して戦うんですが、自分のレベルがレイドに見合ってないレベルだと敬遠されるんですよね。仮に、バトルしたとして、「こいつ足引張てんな。」とか思われながら見られているのが怖い。そんなこと言ったら、外に出たがらない引きこもりを助長してしまうかもしれないが、実際にプレーしてみて、周りは画面に集中していて、周りを気にしていないから問題視するほどでもなさそう。ただ、周りを見渡せば、ポケモンGOをやっているかどうかは一目瞭然だから、気をつけろ‼︎

f:id:A28_K:20190718192529j:plain

「気をつけろ‼︎」と言えばこの男

f:id:A28_K:20190718192147p:plain

最終進化のハードルが高いルクシオ

このポケモンに限った話ではないが、こういう飴玉100個要るポケモンとか、いつになったら進化できるのだろうか。レイドをしまくっても道のりはかなり遠い。というか、孵化する卵、全部こいつにしてくれ。

歩きスマホは嫌だ

プレーしてて思うのが、歩きスマホがかなりネック。スポットを巡る度にスマホをポケットから出さないといけないでしょう。それが、かなり嫌。歩いている時は、歩きに集中させてくれ。というのが僕の考えである。だから、こういうゲームは僕のポリシーに反していると言えば、反している。

でも、そんな悩みもGO plus一つで解決するんですよね。これがあれば、いちいちスマホをポケットから出す手間が省ける。ただ、未知行く人を見ていて、あまり、GO plusを使っている人を見かけないような…。たぶん、こっそり使っているのでしょう。

コレクター心をくすぐられる

ポケモンGOに限らず、ポケモンの魅力って、ここに集約されるのではないかと思う。コレクターに少年も大人も少女も老若男女も関係ないということですね。