日報あつなり

2017年3月に5年間、大阪の某製造所で事務系の仕事したのちに、カナダに1年、オーストラリアに1年ワーキング・ホリデーで海外生活してました。2019年8月よりフィリピン生活開始。※基本的には毎日更新します。

あつさんぽ in 新宿

スポーツジム

新宿区運営のスポーツジムが新大久保駅の近くにある。実は、東京に移ってから、そこで筋トレをしていた。但し、土曜日のみ。平日も行きたいのだが、そこは察してくれ。

ジム自体は僕の実家がある市が運営している施設とは比べものにならないくらい、良くて、しかも、入会も簡単だった。ただ、手軽さ故に利用者が多くて、使いたい時に使いたいマシンが誰かに使われていたり、「マシン早よ替われ。」という無言のプレッシャーを与えるかのごとく仁王立ちされるのがすごく嫌だった。やっぱり、会員制のジムの方がいいと改めて思った。

f:id:A28_K:20190721000300j:image

ラーメン二郎

本店が三田にあるんだから、三田の方に行けよと思う方が多いかもしれない。でも、三田での味を見事に再現していたので、こっちでもいいかなと思い、3週連続で来店してしまった。よくよく考えれば、三田の方が安かったかも。まぁ、電車代のことを考えたら、新宿で食べるのが正解である。

f:id:A28_K:20190721000309j:image

ぶためん、やさい増し、背脂増し増し、トッピングに味卵 麺固め

やさいは相変わらず、シャキシャキして美味しい。何度もいうが、ラーメンを食べているのに、健康になっているようなパラドックス。野菜の食べ応えがなかったら、ラーメン二郎は成り立たない。

f:id:A28_K:20190721000318j:image

卵は見事に半熟だった。かなり脂身多めのラーメンだけに、味卵の存在がオアシスのようであった。そのオアシスさ故に、二郎との相性もかなり合うものと思われる。ただ、たんぱく質を多く取りたいというマッチョなジロリアンからすれば、ぶためんWの方がコスパはいい。

f:id:A28_K:20190721000329j:image

普通に完食

これくらいの量でちょうどいいくらいだった。ちょうどお腹いっぱい。それくらいの量。

3週連続で通って思ったのだが、自分なりのラーメン二郎を見出すのが面白い。麺の量が多い少ない、野菜の量をどうするか、背脂は?トッピングをどうする、とか。そういうのを考えて、自分なりの最適解を見つけることに二郎を食す意味があるんじゃないかと思う。というか、意味を求める時点で変な話である。でも、そういう食べ物なんです、二郎は。

ちなみに、僕の場合は、ぶためんWで麺少なめ、野菜、にんにく、背脂増し増しが今のところベストである。

あと、ラーメン二郎はラーメンではなく、「二郎」という食べ物なんだと改めて思った。でも、ラーメン食べようかなと思ったら、最優先でラーメン二郎を選んでしまいそう。この食べ応えは普通のラーメンでは味わえないからだ。

Vape

興味があったので、話を聞きに行った。手入れが大変そうとか、僕が吸ってメリットがあんのかとか諸々考えて、結局、保留した。

でも、後々考えたら、Vapeってタバコの代わりというよりはアロマなんですよね。だから、ある程度のリラックス効果はありそうだし、メンソール入りであれば、コーヒー代わりにもなる。そして、タバコと比べて遥かにおしゃれ。

明日、買うことになりそう。

ポケモンGO

珍しいポケモンを捕まえれて、大満足である。ただ、ポケストップをいちいち回すのはすごく面倒。かといって、GO plusを買う気にはなれない。なぜなら、また、アップルウォッチに対応する可能性がありそうだから。

ということで、しばらくはこんな感じで楽しもうかと思う。

f:id:A28_K:20190721000340p:image

おまえ、誰やねん?リーシャン

麻雀を彷彿させるようなネーミングである。このように第二世代以降だと、ポケモンの知識が本当に皆無なのである。

f:id:A28_K:20190721000348p:image

カクカクフォルムのポリゴン

ただただ懐かしい。初代ではお金をコインに交換して無理やりゲットした記憶がある。

そういえば、こういう懐かしいものに触れるのって、ボケ予防にいいらしい。そこまで、心配する年でもないが。

f:id:A28_K:20190721000356p:image

何かに似ているタマザラシ

たぶんこのキャラである。

f:id:A28_K:20190720172125j:plain

アグレッシブ烈子に出てくるカバ恵さん

目元がそっくり。ちなみに、このカバ恵さん。旦那さんが医者ということで完璧なる人生の勝ち組である。にも関わらず、子育てしながら、働いているというわけだから、人間(動物?)的にすごいし、好きになれる。