日報あつなり

2017年3月に5年間、大阪の某製造所で事務系の仕事したのちに、カナダに1年、オーストラリアに1年ワーキング・ホリデーで海外生活してました。2019年8月よりフィリピン生活開始。※基本的には毎日更新します。

ほぼゼロから始めるフィリピン生活

「ほぼ」と表現したのは、フィリピン生活をしたことがあるから。約7年前の話。あの時は、社会のしきたりとか掟とかそんなことを知らない青二才だった上に、周りがみんな僕より年上だったから、色々な意味で楽しかった。

しかし、今回は全く状況が違う。もはや、いい感じのおっさん。社会の水も甘いも知っているような社会経験ありの中年。とは言いつつも、新しい暮らしが始まるという意味では新鮮な気持ちになる。

 

今日は、色々生活必需品を買った。元々備え付けで洗濯機やら冷蔵庫やらの大型家電があったので、主に小物がメイン。とは言え、買い物したら結構な荷物になった。だから、疲れた。

同僚のフィリピン人と一緒に買い物したので、すごく助かった。彼はすごく有能で、ここまで気配りできる人が果たして本当にフィリピン人なのか疑ってしまうほどである。それだけ、彼の周りへの気配りは素晴らしいと思う。あと、料理の食べ方もすごく上品だった。

 

とにもかくにも、今日からフィリピン生活が始まったわけである。充実かつ生産性のある毎日を送れたらいいなぁ。

f:id:A28_K:20190727200403j:imagef:id:A28_K:20190727200407j:image

ローストチキンが美味かった。四人前を二人で平らげたわけだから、太ること間違いなしである。