日報あつなり

2017年3月に5年間、大阪の某製造所で事務系の仕事したのちに、カナダに1年、オーストラリアに1年ワーキング・ホリデーで海外生活してました。2019年8月よりフィリピン生活開始。※基本的には毎日更新します。

じゃがもどきフルーツ

今日の間食(フルーツ)

僕が頼んでいるDaily's Dietというところのダイエット食のデリバリーサービスは間食も提供しているというのは散々僕のブログでこの業者の素晴らしさを訴えかけているので、周知のことかと思う。で、朝の間食、いわゆるブランチってヤツは、必ずと言っていいほど、フルーツが提供される。

悪魔の実のようなデザートから定番のバナナ、リンゴまで色々なフルーツを提供してくれているのだが、今日のフルーツは見かけで少し驚いた。グロテスクとかそんなものではもちろんなく。

f:id:A28_K:20190809194952j:plain

ジャガイモ?

そうか、今日の間食は茹でたジャガイモを食べるんや、と思いきや、メニュー表を見ても、Potetoなんていう記述はどこにもなかった。って、なったらこれが間食のデザートということになるのか。というか、ならざるをえないのか。

正体はランソネス

どうやら名前はランソネスというれっきとしたフルーツの一つであった。フィリピン駐在の日本人御用達のPrimerにも確かに記載されていた。

primer.ph

Primerにも書かれていた通り本当にジャガイモと見紛うような見た目をしている。正に、ジャガもどきである。

もしかしたら、モンスターファーム2(MF2)に出てくるジャガもどきは実は、この果物だったのかもしれない。だったら、もっとモンスターは喜ぶべきであろう。ストレスとか増やしている場合ではないのである。

気になるお味は?

f:id:A28_K:20190809200051j:plain

中身がこんな感じでしょう。こういう白い果肉って、前に食べたランブータン(僕の中では悪魔の実)にしろ、大概ライチっぽい味がするもんだと思う。

f:id:A28_K:20190807220436j:plain

ランブータン

で、食べてみたら、ライチのような味なんだけど、どこか違う。なんだろう。ライチから酸味をもっと取り除いた味と言ったら正しいのだろうか。甘みがあって、酸味がないから、すごく優しい味がした。ただ、残念なのが、種入りなんですよね。日本の温州みかんみたく種無しだと、もっと食べやすかったのに。まぁ、ランブータンにしろ、大概が種ありだから文句は言えないんですけどね。誰か、品種改良を重ねて、種無しランブータンとかランソネスを作ってくれないかな。

フルーツが面白いし美味しい

南国の国ということだけあって、色々なフルーツを楽しめるのはすごくいい。こういうフルーツを食べると、南国に来た感じがする。しかも、ダイエット中に楽しめるというのが、またいい。ありがとう、Daily's Diet。