日報あつなり

2017年3月に5年間、大阪の某製造所で事務系の仕事したのちに、カナダに1年、オーストラリアに1年ワーキング・ホリデーで海外生活してました。2019年8月よりフィリピン生活開始。※基本的には毎日更新します。

部屋干し

フィリピンは雨季

フィリピンは今、雨季である。日本でいう、梅雨。ただ、日本との違いはその長さである。僕がフィリピンに来た7月末から雨季だったらしく、それが12月くらいまで続くというのだから、実に長い。

何故に雨季?

日本だと、オホーツク海気団と小笠原気団という二つの気団の発達が原因になるじゃないですか。でも、フィリピンだと違うんですね。理由は、台風ですね。

台風って大概、フィリピンの近くあたりで発生するじゃないですか。そうなると、台風の通り目になることがすごく大きい。しかも、台風なんてほぼ毎週発生しているし。日本だと、大型台風が接近したりした時くらいしか話題にならないし、影響しないが、フィリピンだと毎回のごとく影響を受けてしまう。だから、11月くらいといった日本で言えば、台風シーズンが過ぎ去った時期であってもフィリピンにとっては他人事ではないのである。台風って、日本でニュースにされていないだけで、実際は12月くらいまで発生しているから。

天気の移り変わりが激しい

台風の影響なのかわからないが、天気の移り変わりが本当に激しい。晴れてて、子供達がプールで泳いでいるかと思いきや、急に雲が出だして、雨が降るなんてしょっちゅうですから。だから、iPhoneの天気予報アプリを見ても、毎日一日中雨マークである。

と、なると、晴れているからといって、洗濯物を外で干すという行為がいかにリスキーだというのがご理解頂けるだろう。今日も昼頃は多少曇り空が多くとも、晴れ間が見えたりしていたので、外干ししなかったのを後悔していたが、昼寝している間に急に降り出した。外干ししなくて正解だった。

部屋干しグッズ

こんなにしょっちゅう雨が降るわけでしょ。となると、洗濯したら、部屋干しをする体でいないといけない。部屋干しって、すごく時間がかかるんですよ。日光が当たらない分。そう考えたら、お天道様って偉大だと思っちゃうわけですよ。

そんなお天道様に感謝しつつも、実際問題どうするかって話である。そこで、買ったのが先日購入したこれである。

f:id:A28_K:20190821213345j:plain

除湿機である。これがあるとないのとで、乾くスピードが1.5倍くらい違う気がする。それくらい買ってよかったってシロモノである。それ以外にも、ただでさえ普段から湿気が70%オーバーするわけですから、これがあるとないのとで部屋の中の快適さが全然違う。扇風機よりもこれさえあれば十分なんじゃないかと思えるくらい。夜間とかだと、クーラーつけずに、割りかし快適に暮らせたりしている。

案外、除湿機ってフィリピンとかの南国生活をするにあたって、必需品なのかもしれない。

f:id:A28_K:20190831200746j:plain

昼飯

ダイエット中につき、白米なし。

 

 

 

 

 

 

 

一人交換日記 (ビッグコミックススペシャル)

一人交換日記 (ビッグコミックススペシャル)