日報あつなり

2017年3月に5年間、大阪の某製造所で事務系の仕事したのちに、カナダに1年、オーストラリアに1年ワーキング・ホリデーで海外生活してました。2019年8月よりフィリピン生活開始。※基本的には毎日更新します。

二日酔い

ワインと日本酒

この二つがいかに危険かというのは今まで散々味わってきたはずである。この二つを飲みまくった日はほぼほぼ確実に次の日に二日酔いで苦しむことになる。

 

正に、遅効性の毒である。

 

その時は、美味しくとも次の日にはツケが回ってくる。甘美なものには危険な香りがするというか。

 

何が言いたいかというと、絶賛二日酔い中だったというわけです。

二日酔い

学生時代の方が酒の摂取量が明らかに多いはずなのに、なぜか二日酔いにならなかったんですよね。恐らくは、飲んだ分、汚い話、吐いていたからだと思う。

結果として、アルコールをあまり摂取していなかったように思う。

 

で、大人になってからの飲み会って、ダラダラと長く飲むじゃないですか?だから、アルコールの摂取量の割には吐き気があまり起こらないんですね。

急に飲むと、「うっ!」ってなってしまうが、それがない。だから、アルコールが蓄積されて、二日酔いになっちゃうんですね。

 

特に危ないのが、アルコール度数の高いお酒、そう、日本酒とワインである。ちびちびと長く飲めちゃうわけですから、そのせいでどんどん体にアルコールが溜まっていく。

その結果が次の日の二日酔いというわけである。

 

そんな目に何度も会ってきたのに、付き合いというのもあって、どうしてもお酒が止まんなくなっちゃうんですよね。もう、見境がつかなくなってしまったというか。

昨日がそんな感じだった。結果、5時間くらいお酒を飲んでたわけだし。

 

でも、不思議な話で焼酎だと二日酔いにならないんですよね。少なくとも、僕は焼酎の飲みすぎで二日酔いになった記憶がない。

なぜだろう。

酔い止め薬

結構大事な話なんですけど、フィリピンに日本の「ウコンの力」に当たるような栄養剤があるのだろうか。海外生活長いんですけど、未だに欲しいなぁと思ったことがないんですけど、二日酔いの危険性に備えるというか、いざという時のリミッターを外すためというか、そういう名目で欲しくなってしまった。

f:id:A28_K:20191015211508j:plain

でも、「ウコンの力」をわざわざ日本から持ってきたというツワモノの話を聞いたことがない。だったら、レトルトカレーとか調味料とかそういうのを持ってくるわという話である。

どうして、酒の道楽のためにカバンの中身を圧迫しないといけないのだろうか。

 

 

 

 

ビーレジェンド 波動拳風味 ホエイプロテイン 1kg

ビーレジェンド 波動拳風味 ホエイプロテイン 1kg

 

 

 

モンスターファーム2 PlayStation the Best

モンスターファーム2 PlayStation the Best