日報あつなり

2017年3月に5年間、大阪の某製造所で事務系の仕事したのちに、カナダに1年、オーストラリアに1年ワーキング・ホリデーで海外生活してました。2019年8月よりフィリピン生活開始。※基本的には毎日更新します。

Jollibee

どうも、ナイキフィリピンと格闘中のあつなりでございます。

何があったかというと、サイトから通販ができないから抗議をしているところなんですね。

先日、ナイキショップに行って、そのことを話しても誰も即効性のある対応をしてくれなかった。というか、4人、5人が群がって、僕のスマホをいじっときながら、解決できないとか、憤慨噴飯である。「多勢に無勢」と言うが、フィリピンでは多勢になっても、少人数に勝てないケースが多い気がする。

そんなわけで、ナイキに抗議メールを出したところ、きちんと返事が返ってきたので、どうにか通販できそうな気がしたので、ひとまず一安心なのである。

買ったら、また報告したいと思う。日本ではかなりレアな靴だから。

Jollibee

「Jollibeeはフィリピンのマクド‼︎」

と、うちの従業員から名言を頂きました。このブログでは触れていなかったですね。

そうです、Jollibeeとはフィリピン発のファストフードチェーン店なのである。その味、メニュー展開は正にローカル受けを狙ったと言っても過言ではない。フライドチキンとご飯をセットで提供し始めたのも、Jollibeeでマクドナルドとかがそれに追随したとかしないとか。

とにかく、フィリピン人の胃袋を支えているファストフード店であることには間違いないだろう。

www.jollibee.com.ph

マクド

ちなみに、フィリピン人はマクドナルドのことを「マクド」と関西式に略すのが一般的である。

略称は「マック」こそ正統派だと思っている主に関東人よ。世界的に見れば、「マクド」が主流なのである。覚えておいたほうがいいトリビアである。

SUPER MEAL

今回食べたのはこれである。

f:id:A28_K:20191017214826j:plain

なんだろう。メニューにあるやつを全部提供してみた感が否めない。

でも、これはこれで色々なメニューを楽しめるからいい。

 

まず、右下の「ルピア」と呼ばれる中華風春巻きだが、正直美味しくない。フィリピンの加工肉が持つ癖が前面に出ているような味で、日本人は間違いなく苦手とする味である。

 

で、右上のフライドチキン。これは、イケる。というか、普通にフライドチキンである。これが、食べられなかったら、フィリピン生活は困難を極めるに違いないだろう。

ちなみに、スパイシー仕立てだったが、マクドのフライドチキンと比べると辛めだった。辛いのが好きな方には、マクドよりJollibeeをオススメしたい。

 

ご飯は飛ばして、、、、

 

最後に一番気になっていたスパゲティ。なんでも、Jollibeeのスパゲティは甘すぎるといことで日本人ウケしないことで有名だったからだ。

実際のところはどうだったかというと、そこまで甘くはなかったですね。てっきり、ミートソースが信じられないくらい甘く仕上がっていると思ったのだが、そうでもなかった。パスタが少し甘く感じられたくらいで、ファストフードのミートスパゲティとしては満足出来る味だった。

やはり、何事も経験しないとわからないものですね。

フィリピンの誕生日は疲弊する

ちなみに、なぜ、今日、Jollibeeを食べたかというと、従業員が誕生日を迎えたから、自腹で買ってきてくれたんですよね。ありがたい話ですよ、本当に。とか言いつつ、来月は僕が迎えるんですけど汗

 

で、今日が誕生日だから、夜の予定を聞いてみたところ、「ただ、寝るだけ。」という何とも寂しい回答を頂いた。家族や親戚に料理やら何やらを振舞って、お金がないから寝るしかないとのことである。

少しかわいそうに思えてくる話である。誕生日を迎えたのに、、、。

てっきり、デートして、その後は彼氏とSE◯かと思いきや、そうではなかったのである。

 

フィリピンの誕生日は金銭的にも肉体的にも大変そうである。

 

 

 

 

 

モンスターファーム2 PlayStation the Best

モンスターファーム2 PlayStation the Best