日報あつなり

2017年3月に5年間、大阪の某製造所で事務系の仕事したのちに、カナダに1年、オーストラリアに1年ワーキング・ホリデーで海外生活してました。2019年8月よりフィリピン生活開始。※基本的には毎日更新します。

シャワーの管が壊れる

ポケモンの最新作がもうすぐ発売だが、実際にプレイするのは発売から約1ヶ月後になりそうなあつなりです。

 

実は、ニンテンドースイッチ先日買ったんですよね。でも、それが今実家で眠っている状況で持ってはいるんだけど、プレイはしていない。

 

それで、ポケモンの最新作も一応ネットオーダーはしていて、発売日くらいに届くように手配はしているのだが、プレイできるのは年末に日本に帰ってきた時である。

 

その時に、ブームが過ぎ去っていないかどうか心配である。

ちなみに、ネットオーダーしたのは「盾」の方です。守りに入るのが、大人っぽい理由で「盾」にしました。

 

 シャワーの管が決壊

昨日は祝日でした。で、暇すぎたので、本気でクラブに行くかどうか検討したんですね。

結局、行きませんでしたけど。夜にどんちゃん騒ぎできる元気はこの30代にはないんだと悟った瞬間、行く気が随分と失せてしまった。夜に騒げない30代は家でまったりしているくらいがちょうどいいのではないかというなんだか日和った考えに至ってしまった。

 

それで、シャワーを浴びようとしたんですね。頭とか洗えて、普通に使っていたんですけど、シャンプーを洗い流そうとしたら、突然、管が決壊したんですね。

 

一人暮らしを10年以上してきて、シャワーの管が決壊したのは初めてである。

 

なんとか直せないかと色々やってみたがダメだった。とりあえずは、わずかにシャワーヘッドから漏れ出てくる水でシャンプーは洗い流せたが、体を洗うのは諦めた。

 

シャワーの管を買いに行く

「これ、修理いるんじゃね?」

みたいなことが頭によぎったが、まぁ、管の故障だし、今日も祝日で業者が対応してくれるわけもなさそうなので、とりあえず、ホームセンターで管が売っていないか確認してみることにした。

 

幸いなことに近くにそういうところがあるんですね。SM Auraと呼ばれるショッピングモールの地下1階にあって、僕の家から徒歩5分くらい。名前は「ACE」だったかな。

とにかく、そこに管があるかないか探してみることにした。

 

結論、ありました。

店員さんに実物を持って、聞いてみたら、直ぐに見つけてくれました。

f:id:A28_K:20191102201310j:plain

家で使っているものとほぼほぼ同じだった。もしかしたら、管と言えば、このブランドのものがフィリピンでは一般化しているのかもしれない。

で、店員さんにおもむろにこれを渡されて、長さがあっているかどうか不安で、店員さんに確認してみたら、「この長さで合っている‼︎」という一点張りだった。

 

それで、帰って、繋げてみたら見事に長さは合っていた。

店員さんはNBAのカリーみたく深視力に優れているんじゃないかと一瞬疑ってしまった。物の長さや距離を一瞬で判断してしまう的な。

で、問題なく使えたので、とりあえずは一件落着となった。

 

トラブルが起きる度に僕のサバイバルスキルが鍛えられていく感じがする。

日本人よ、タフになりたければ、東南アジアに住んでみよう。