日報あつなり

2017年3月に5年間、大阪の某製造所で事務系の仕事したのちに、カナダに1年、オーストラリアに1年ワーキング・ホリデーで海外生活してました。2019年8月よりフィリピン生活開始。※基本的には毎日更新します。

独身の日

クリスマスムードとは無縁のあつなりです。

f:id:A28_K:20191111214022j:image
f:id:A28_K:20191111214026j:image

日本人からしたら早すぎるデコレーションである。でも、フィリピン人のテンションはもはやクリスマスモードである。

 

まぁ、クリスマスとなれば、どこの企業も休暇は長いのでそれを楽しみにしている人も多いのだろう。僕もその中の一人になりつつある。それを思えば、浮かれ気分になるのはわからなくはない。

 

ただ、9月から盛り上がるのはどうかしてるぜ、と思ってしまう。

 

 

 

今日は、11月11日です。何の日でしょうか?

そう、ポッキーの日ですね。頭がお花畑な日本人だったら、そう答えてそう。しかし、中国は違う。中国では独身の日になるのである。

で、その独身の日に割引セールをするからみんな駆け込みでショッピングをするのである。

 

それって、中国だけの話だと思うでしょう?でも、実はフィリピンでも影響があるんですね。

なぜかというと、Lazadaというショッピングサイトは中国企業が運営しているからである。その影響か、11月11日はショッピングの日と思い込んでいるみたいなのである。

 

というか、Lazadaの運営元が中国企業であると知っているフィリピン人がどれくらいいるのだろうか。HANABISHIというエセ日本ブランドでさえ、日本ブランドと信じているくらいだから、Lazadaを中国企業が運営しているなんて夢にも思ってなさそう。

 

フィリピン人って騙しがちな反面(性悪説で成り立っている国というのが通説化しつつある)、騙されやすい国民性なのかもしれない。