日報あつなり

2017年3月に5年間、大阪の某製造所で事務系の仕事したのちに、カナダに1年、オーストラリアに1年ワーキング・ホリデーで海外生活してました。2019年8月よりフィリピン生活開始。※基本的には毎日更新します。

SISIG HOORAY! @Market!Market!

モンスターファームにバカハマりのあつなりです。

 

僕、モンスターファーム2は散々ちっちゃい頃プレーしてきたし、プレー動画とか観るのが好きなんですけど、元祖モンスターファームは初見プレイ。でも、結構、面白いものですね。諸々、システムとかゲーム設定を踏まえたら、2の方がアップグレードしているんだなって、言うのはわかるんですけど、それでも面白い。

 

ここまでテレビゲームにハマったのは久しぶりで、ふと思ったのが、最近のゲームは絵面とかのスペックが上がっている一方で根本的なシステム的な部分がどうなのかということ。

テレビゲームは最新だからって、面白いとは限らない。このことを教訓にゲームメーカーはレトロゲームをガンガン移植すればいい。

f:id:A28_K:20191201183654j:image

初見かつ攻略サイトを一切見ないというプレーの割にはよく育つ。2より育成は簡単なのかもしれない。

ちなみに、丈夫さのステータスがしばらく1という時期かあったのだが、その間、相手からのダメージが999でカンストばかりしていたので笑いが止まらなかった。どういうダメージ計算をしているのだろうか。

 

この条件だと、ノーリセプレーとか難しいんだろうなぁ。

 

 

 

f:id:A28_K:20191201180414j:image

僕は待ってます。僕は待つことが嫌いなのである。だから、人気レストランやラーメン屋とかで1時間とか待つ気とかは全く起こらない人間である。だったら、別の選択肢で妥協する。

それくらい待つことが嫌いなのである。

 

で、この待ち時間を使って、ブログを書いているのである。正に時間の有効活用。スマホに大感謝。

スマホがなかったら、絶賛イライラタイムである。

 

 

 

sisig(シシグ)美味い。

弁当屋で頼んでいる分も含めると今週だけで3回くらい食べている。正に、ヘビーローテションである。それくらい好きになった。

一番好きなフィリピンのローカルフードは何ですか?と書かれると、今だったらシシグと迷わず答えられる。

 

そのシシグなんですけど、色々種類があるんですね。ポピュラーなのは豚肉のシシグなんですけど、中には鶏肉のシシグなんかあったりする。

 

それで、今日食べ比べしてみた。

f:id:A28_K:20191201180936j:image

Market!Market!のストリートマーケットにあるシシグ屋。ここ、結構美味しさに定評があるらしいです。
f:id:A28_K:20191201180939j:image

左が鶏肉。右が豚肉。シシグの贅沢や〜。(ヒネリゼロ)

これで、600円くらいだから、やっぱり安い。

 

で、食べ比べをした結論。

豚肉が一番ですね。鶏肉も結構美味いんですけど、脂感に欠ける分、旨味が少し足らない感じがする。

豚の脂とマッチしてこそのシシグだと思った。

 

この店では、ちょっと割高な値段でローストステーキのシシグとかあったりするんで、トライしたみたい。