日報あつなり

2017年3月に5年間、大阪の某製造所で事務系の仕事したのちに、カナダに1年、オーストラリアに1年ワーキング・ホリデーで海外生活してました。2019年8月よりフィリピン生活開始。※基本的には毎日更新します。

フィリピンの銀行員でもわからん書類を作らないで欲しい

ハーデンが11本しかシュートを打たなかったことが頭によぎって、仕事に集中できなかったあつなりです。

 

僕はラプターズファンなので、どうしても結果が気になる。

今日の対戦相手は、ロケッツ。今のロケッツだったら、勝てそうと思いきや、結果負けてしまって、がっくしだった。しかも、ホームの敗戦で、こっちはほぼフルメンバーでしたから何とも言い難い敗戦だった。

 

僕は、NBAのスタッツを見て、どういうプレーをしていたのか想像するのが好きな妄想変態である。それで、ロケッツのスタッツを見てみると、アベレージ脅威のオーバー35点を記録しているハーデンのシュート本数が11本だけだったんですよね。いつもだったら、絶対に20本以上は軽く打っているはずなのに。どうしたものか…?作戦だったのだろうか。まぁ、結果として、119点取れているわけだから、チーム全体のオフェンスとしては何の申し分のない結果だった。

ベン・マクレモアが調子いいですよね、最近。彼にかき回された感が否めない。まだ、ハイライト見てないから、わかんないんだけど、おそらくそんな感じがする。

 

 

 

 

 

前ぶりが結構長なった。好きな話というかしたい話になるとどうしても長々となってしまう。

 

それは、一旦置いといて。

 

ついさっき、イラッとしたことがあったんですね。

f:id:A28_K:20191206183611p:plain

僕は、毎月コンドミニアムの管理費を直接、コンドの管理人とかに支払っているんですけど、今回は銀行からも振り込めるということで、銀行で振り込もうとしたんですよね。

 

なんか、色々書類を書かされたあげく、結論は振り込む金額がわからないから処理できない。ということだった。その間、約30分。

 

はぁ⁉︎

 

意味わからん。最初から、担当者もよくわかっていないような感じで動いていたからあまり期待していなかったけど、まさかの振り込む金額がわからないという結論になるとは驚きである。本当に、こいつらは行員なのかと疑ってしまう程だった。

日本だったら、秒で終わるはこんな話。

 

そもそも論を言えば、わかりにくい請求書を作っているコンド側にも問題がある。フィリピン人でもわからんような請求書を作るなという話である。

 

行政の手続きも世界で一番煩雑と言われているフィリピン。その本領を民間レベルでも遺憾なく発揮していると改めて思い知らされた。

インフラ投資も大事だけど、行政手続きや政治腐敗も見直して欲しい。賄賂、コネが普通に行政レベルでもまかり通るとか恐ろしい話である。