日報あつなり

2017年3月に5年間、大阪の某製造所で事務系の仕事したのちに、カナダに1年、オーストラリアに1年ワーキング・ホリデーで海外生活してました。2019年8月よりフィリピン生活開始。※基本的には毎日更新します。

バスケットボールの公式球が変わることに衝撃を受ける

オカンに「俺の体、どうや?」的なこと聞いたら、「デブやん。」とばっさり切られたので、心が折れそうになったあつなりです。

 

なんか、うちのオカンは昔っから、僕の体型に関しては、厳しいんですよね。痩せたと思って、聞いてみても、痩せてないとか普通に言うし。

 

もっと、筋肉をつけろということなので、頑張ってつけることにする。

 

 

 

朝、6時半起床。

なぜかというと、仕事ではなく、バスケをするために大阪に朝イチ出かけないといけないからだ。

 

で、朝飯を家にあるありあわせのものをかっこんだらこうなった。

f:id:A28_K:20191225202622j:plain

納豆にお味噌汁とか、ザ☆日本の朝食ですね。

 

そして、意気揚々と家から飛び出す。

 

道中、体をあっためんといかんと思い、おもむろにホットドリンクを買う。

f:id:A28_K:20191225202745j:plain

なぜか、ジャスミンティーをチョイス。女子力高めか⁉︎

 

そして、電車に揺られること約1時間ちょっと。目的地である福島スポーツセンターに到着する。

f:id:A28_K:20191225202857j:plain

f:id:A28_K:20191225202903j:plain

バスケ自体はゆるゆるな感じでがっつり楽しんだ感じ。いや、本当に楽しかったです。

フィリピン人と筋肉🆚筋肉みたいな感じで、がっぷりおつの勝負も楽しいんですけど、たまのこういう緩〜い感じのバスケもいいものですね。

僕がどんな感じでバスケしていたかは、「DOPE HOOP」っていうお店のブログを見て頂けるとわかるかと思います。僕がどうこう言うよりも、他人の目から見て、どうなのかっていう方が説得力があるかと思うので。

ameblo.jp

たぶん、明日くらいには更新されているだろう。

 

で、バスケしている中で、バスケの新公式球でバスケしようみたいな話になったんですけど、「そもそも、新公式球って何?」っていう話になった。どうやら、来年のオリンピックから公式球が変わるみたいですね。というか、水面直下の話をすれば、今年のウィンターカップから公式球が変わっているみたい。具体的には、表面の材質が変わっただけなのだが、これが結構評判悪いみたい。新品でプレーすると本当にだだズベリらしく使い勝手はかなり悪いとのこと。ただ、何度か使っているうちにボールが馴染んできて、いい感じになるとのこと。

もちろん、NBAの公式球とは材質が違うわけで、NBA選手は順応するのに苦労するんだろうなぁ、思いながら聞いていた。

あと、このボール、フィリピンでは見たことがなかったので驚いた。いや、もしかしたら、僕が知らんだけで、売っていたかもしれん。

フィリピンに帰ったら、要チェックや。

 

で、その後、このバスケの集まりの主催者である店長の店に行く。

www.dopehoop.com

目的は、SHOX BB4の試着である。

f:id:A28_K:20190829220324p:plain

いや、めっちゃ気になっていたんですよね、このモデル。僕がビンス・カーターが好きということもあって、いつかは欲しいと思っていた。ただ、このモデルはフィリピンでは未販売。ということで、日本のどっかのお店で買おうかと思っていたが、買う時になって、サイズが合わないのは最悪なので、試着だけしたという話である。

試着だけするとか、店側からしたらタチが悪い話なのだが、ここの店はそういうことに関しても訝しげに思わないからいい。というか、試着だけで何回このお店を訪れたことか。ちなみに、店とのお付き合いは大学2年生の時に、wade 2.0を買ってからなので、かれこれ10年近くの付き合いとなる。

京都銀行じゃないけど、長〜〜〜いお付き合いっていいですよね。

(急に、ローカルネタをぶっこむヤツ笑)


【京都銀行】 「なが~い、おつきあい。」 京都銀行CM 大全集 【全22種】

で、試着した結果、28㎝がベストということがわかったので、ネットで買う際は28㎝をチョイスしよう。

 

それ以外に、サポーターのことも相談した。最近、バスケする度に膝の調子がおかしかったからだ。色々、親身に相談に乗って頂いて、結論としては、サポーターを買った方がいいっぽい。近々、買いに行くことになりそう。

あと、30越えてからのバスケは本当に体のケアが大事みたい。たまのバスケとかが一番危ないらしく、年を取れば、取るほど、逆にバスケをする頻度を増やさないといけないというのは目からウロコだった。まるで、自転車みたいである。漕ぎ続けないと倒れる的な。まぁ、その点、僕はほぼ毎日バスケしているので問題はないかと。

もう一つ、一番怪我しやすいのは、ワンマン速攻であるというのも目からウロコだった。慢心している時にこそ、怪我をしてしまうのはよくあるとのことである。レイアップ行く時も集中してやらないと、ふとした瞬間に膝をイワしてもおかしくはない。

レイアップにちなんで、ユーロステップなんかも歳いってからは止めといた方がいいとのアドバイスも頂いた。曰くは、片足に体重を乗せるプレー自体が危ないとのこと。ユーロステップ好きなんだけどな。ちなみに、かのアルゼンチンのレジェンド、マヌ・ジノビリを刺し合いに出すと、あの人はどうやら化け物みたいです笑

 

色々、話をして、ほっこりした後、クリスマスなので、チキンを食いたいと思い、大阪駅まで。

f:id:A28_K:20191225205042j:plain

駅前第2ビルの地下1階にある「台所や」という店である。

f:id:A28_K:20191225205337j:plain

マウンテン定食をオーダー。味は「塩だれ」で。

f:id:A28_K:20191225205416j:plain

ドーン!と来ました。

f:id:A28_K:20191225205455j:plain

唐揚げがマウンテンである。そびえ立つ唐揚げ。遊戯王のカードに出てきたら、攻撃力2000越えは固い。

f:id:A28_K:20191225205605j:plain

カリッカリッの食感がたまらんのですわ。唐揚げを食っているって感じがする〜。

言わずもがな、大・満・足である。ごはんもおかわり自由で3杯もおかわりしたし。

 

 

 

 

 

 

恋人がイチャイチャしている裏で、おひとり様はおひとり様らしくそれなりにクリスマスを満喫できて、満足でした。