日報あつなり

2017年3月に5年間、大阪の某製造所で事務系の仕事したのちに、カナダに1年、オーストラリアに1年ワーキング・ホリデーで海外生活してました。2019年8月よりフィリピン生活開始。※基本的には毎日更新します。

日本の配送は安心感と安定感で満ち溢れている

iPadがすこぶるいい感じのあつなりです。

f:id:A28_K:20191226223247j:plain

傷がつかないって、すごくいい。安心感がハンパないですね。

もう、安堵の気持ちでYouTubeとかNetflixが観れる。「お願いマッスル‼︎」も問題なく観ることができる。

※フィリピンでは、「お願いマッスル」こと「ダンベル何キロ持てる?」をNetflixで観ることができない。なぜだ⁉︎

 

 

 

 

日本のAmazonって、いつからこんなに便利になったんですか⁉︎

注文した品がほぼほぼ即日、長くとも3日以内に届くってどういう了見だ⁉︎Amazonは配達員を酷使しているのか?それくらいの配達速度のスピードに驚きを隠せない。

 

僕なんかにとっては、有難い。滞在日数が少ないから、届くのに1週間、2週間とかかかり出したら、日本にいる間に受け取りができない。それは、困る。

 

 

 

配送の速さと言えば、リンゴのマークでお馴染みのAppleの修理対応のサービスも速かったですね。

f:id:A28_K:20190817201455j:plain

言いましたっけ?今年の8月にNBA選手に憧れて、購入したPowerbeats Proなんですが、使用して1ヶ月足らずで左耳のイヤホンが充電不能になり、使えなくなってしまったんですよね。

 

それで、フィリピンだと修理対応が怪しいので、日本に帰ってからすることにして、先日、Appleに電話して、修理対応をしてもらったのである。

電話して、翌日の月曜日にモノの集荷をしてもらい、木曜日の朝には修理されたモノが届いた。電話では、1週間くらいかかるかもと言っていたが、結果、3日くらいで終わってしまった。速すぎる。日本人はやはり働きすぎなのだろうか。(恐らく、そういう問題ではなく、企業努力の賜物。)

 

修理にしろ、ネットショッピングにしろ、物流がしっかりしているのはすごくいいことですね。ロストバッケージなんていう話もまずないし。日本の配送に関する安心感と安定感は素晴らしい。

フィリピンとは比べ物にならない。フィリピンだと、高価な品を頼んだ時とか、届くかどうか不安で不安で夜も眠れなくなるほどである。

 

水とか通信とかもそうですが、インフラが安定しているって、素晴らしいですね。それを当たり前のように享受してはいけないとは思うんだけど。