日報あつなり

2017年3月に5年間、大阪の某製造所で事務系の仕事したのちに、カナダに1年、オーストラリアに1年ワーキング・ホリデーで海外生活してました。2019年8月よりフィリピン生活開始。※基本的には毎日更新します。

マニラ de サムギョプサル

微笑みの爆弾がイヤホンからダダ漏れしていて、テンションが上がったあつなりです。

ITという職業柄か、うちの従業員は普通に音楽を聴きながら仕事をしている。それで、音量がすごく大きい時がしばしばある。

そんな中で今日、ふと聞こえてきたのがこの曲だった。いや、懐かしい。

というか、幽遊白書はフィリピンでは人気があるのである。まぁ、日本のアニメ自体人気が結構あったりする。

その後、V6の曲が流れたから、ジャニーズも人気あるのかなと思ったりもした。「I want to change the world〜♩」って流れてきたから、ナンボほど古いねんっと思ったのは言うまでもない。globeの「Feel Like dance」の人気もあることから、我々の知らない世界で懐メロがフィリピンでブームなのかもしれない。

 

誰か調査して欲しい。

 

 

 

サムギョプサルを食べに行こうと言われて、韓国鍋でも食いに行くのかなと思ってしまった僕。

何年、海外おんねんという話である。というか、散々行ったことがある癖に未だに韓国料理が頭に定着していないとはどういうことなのか。

まぁ、韓国料理に限らず、英語の名称とかも基本的に頭に入ってこないですね。ポケモンシールドを英語表記でプレーしているんですが、ポケモンの名前が全く入ってこない。トレーナーのモンスターボールから出てきた瞬間、「お前、だったか…。」と神々のコントを彷彿とさせるような反応をすることがしょっちゅうである。

 

オフィスの近くにあるRomantic Baboyという店である。この店名すら頭にすんなり入ってこない。

マニラ中に支店があるっぽい。

f:id:A28_K:20200117174549j:image

網の横にキムチと溶き卵とチーズを乗せるスタイル。初体験でした。

ちなみに、チーズ等のおかわりは自由だった。

f:id:A28_K:20200117174615j:image

食べ放題で499ペソ、約1,000円くらいだった。

今まで行ってきたコリアンBBQの中で最強のコスパである。

f:id:A28_K:20200117174834j:image

まぁ、網一杯敷き詰めますよね、当然のことながら。

f:id:A28_K:20200117175010j:image

f:id:A28_K:20200117175023j:image

ご飯や肉までもおかわり自由だったので、もう一度言うが、コスパは最強だった。この値段でコリアンBBQを楽しめるなんて、フィリピンが為せる業としか思えない。

強いて不満を言うのであれば、ハエが結構飛んでたくらい。南国の国なんだから、仕方のないことである。

 

あと、帰り際、驚いたのが、店員さんにファブリーズでシュッシュされたことである。コリアンに限らず、焼肉屋でこういう待遇を受けたのは初めてである笑 「あなた、なんか臭うわよ。」って、言われているようで、人によっては不快感を示すかもしれない。たぶん、日本だとSNSで物議を醸し出している話である。でも、僕はいい気遣いだと感心してしまった。

 

何度もいうが、コスパが最強なので、また、行きたい店である。毎月の食事会で言えば、3ヶ月に1回は行ってもいいレベル。

それくらいのローテーションを組んでもいい店だと思う。大満足でした。