日報あつなり

2017年3月に5年間、大阪の某製造所で事務系の仕事したのちに、カナダに1年、オーストラリアに1年ワーキング・ホリデーで海外生活してました。2019年8月よりフィリピン生活開始。※基本的には毎日更新します。

シュートフィンガーの矯正

毎日が筋肉痛のあつなりです。

大学の時のアメフト部が「筋肉痛無くして、成長なし‼︎」というシャツを着て、筋トレをしてたのを思い出す。なんか、北斗の拳とか魁‼︎男塾とかそういう世界を彷彿とさせられた記憶がある。ノリが「我が名は、江田島平八である‼︎」とかそんな感じである。そんなノリも今は昔なんだよなぁ。懐かしい。

まぁ、筋肉痛も続いているし、プロテインも飲んでるしで、筋肉は成長してるっしょ。

 

 

昨日のコーチングを受けて、早速自主練に勤しむ。

 

a28-k.hatenablog.com

 シュートスポットを上げるというのは、意外としっくりいきそう。

それで、左からのクロスオーバーからのジャンプシュートが上手くいかないという話だが、これは時間がかかりそう。右からと左からで明らかな違和感があった。右からだったら、かかとからストップできるのに、左からだとつま先からストップしてしまうんですよね。だから、シュート打つ時、左足のかかとが浮いた状態になるのだろう。その部分だけを何回も集中して練習した。まだまだ時間がかかりそう。

 

あと、シュートなのだが、実は、シューティングフィンガーも変えるように指導された。今までは、人差し指と中指がボールにかかった状態でシュートを打っていたのだが、それを人差し指一本にしろとのことである。確かに、ボールの回転がまっすぐじゃないし、シュートが安定しないのはそういうところが理由かもしれない。

やってみたが、これも時間がかかりそうである。理由はこれである。

f:id:A28_K:20200214230104j:plain

人差し指が外向きなのである。これだと、人差し指一本でボールをかけることができない。どうしても、回転がまっすぐにならないのである。これを直すとなると、すぐにはできなさそう。指の形を矯正していくことになるので、かなりの時間がかかりそう。

でも、この理論が正しいとなると、手の形を見ただけで、シュートが上手いかどうかわかりそうである。どこかの大学生で研究して、論文にして発表してくれないかな。

 

シュートが上手くなる道のりはほど遠い。それだけ、今までダメなフォームで打ってきたと言えそうである。

シュートフォームの話をすると、今季ペリカンズに移籍したロンゾ・ボールはすごいですね。たった一回のオフシーズンであそこまでシュートって良くなるんですね。今日の試合も4点プレー決めてましたけど、去年のフォームだと絶対に無理だったはず。


OKC Thunder vs New Orleans Pelicans Full Game Highlights | February 13, 2019-20 NBA Season

地道にやっていくしかないですよね。

 

モンエナやレッドブルには味としては、劣るがコスパを考えれば、エナジードリンクはこいつで十分。

f:id:A28_K:20200214230829j:plain

これで、レッドブルも真っ青になる60円くらいですから。

 

ゆで卵とご飯が同じ値段だと今更教えてもらい、天秤にかけた結果、ゆで卵を購入した。

f:id:A28_K:20200214230840j:plain

炭水化物よりもタンパク質である。

 

ファミリーマートでアイスコーヒーを買う。

f:id:A28_K:20200214230849j:plain

酸味も苦味もないので、すごく飲みやすいのだが、僕としては物足りない。苦味がないので、このコーヒーと甘味は合いそうにない。

 

バナナ系のデザートは基本的に美味しい。

f:id:A28_K:20200214230856j:plain

但し、揚げているものが多く、カロリーが高そう。

 

赤米を人生で初めて、食す。

f:id:A28_K:20200214230901j:plain

食物繊維が豊富ということで、試してみたが、味は微妙。僕は、土人ではないので、土を食べたことがないからわからないのだが、恐らく、土を食べたらこういう味がするのだろう。食べ始めのクセが強い。

健康に気を遣うにしろ、やりすぎ感が否めない。今度から、また、玄米に切り替えよう。

 

今日は、バレンタインデーである。

f:id:A28_K:20200214230907j:plain

フィリピンでは、男性から女性に花を贈るのが風習としてあるんですね。

 

独り身は一人寂しく、チョコを食べる。

f:id:A28_K:20200214230911j:plain

ワインが欲しかったので、明日も朝の8時半から筋トレのコーチングを受けるので、止めといた。ワインとチョコレートで一杯やりたかったなぁ。