日報あつなり

2017年3月に5年間、大阪の某製造所で事務系の仕事したのちに、カナダに1年、オーストラリアに1年ワーキング・ホリデーで海外生活してました。2019年8月よりフィリピン生活開始。※基本的には毎日更新します。

「ゴーヤ」って、英語で言えますか?

やっぱり眠れないあつなりです。

トレイ・ヤングの好不調の激しさのように寝れる日と眠れない日の差が激しい。


Trae Young goes off for career-high 50 points in Hawks vs. Heat | 2019-20 NBA Highlights

でも、今日、50点取ってましたよね。キャリアハイですか。

圧巻の一言である。将来、シーズンMVP取るんじゃね?カリーみたく。

 

 

朝、オフィスに行くと、そこにソパスがあった。

 

※写真撮り忘れた。ごめんなさい。

 

ココナッツミルクで作ったシチューみたいなものなんですけど、シチューと違って、さっぱりしてて美味しかった。そして、好きになった。

いつか、自分で作ってみよう。

 

僕、フィリピン料理好きなんですね。

f:id:A28_K:20200221225317j:plain

別にフィリピン人に媚びを売っているとかではなく、普通に好き。

でも、自分たちの郷土料理が好きとなると、フィリピン人からしたら、嬉しいのではないだろうか。

 

先日、バスケしていた時も、「俺、シシグ好きなんだよね。」って、言ったら、めっちゃテンション上がってたし。

たぶん、フィリピン料理好きの外国人ってレアなのだろう。

 

真面目な話、外国で働くとなると、その国の文化や料理を好きにならないと、地元の人たちとうまくやれないんじゃないかと思ったりする。絶対条件ではないが、必要条件ではあると思う。

 

突然ですが、「ゴーヤ」って、英語で言えますか?

f:id:A28_K:20200221225649j:plain

「bitter melon」って言うらしいですよ。っていうか、フィリピン人が英語名を知ってるって、すごくないですか。

 

第二言語かつ学校教育がタガログ語で行うようになって、フィリピン人の英語力は落ちたとか言われてるけど、上手い人は上手い。

 

ちなみに、タガログ語名も教えてもらったけど、もう、忘れた笑

タガログ語の名前が基本的に頭にインプットされない。

もう、年なのだろうか。

 

ファミマでスライスケーキを買う。

f:id:A28_K:20200221225939j:plain

バナナは売れ残っていた割には、結構、美味しかった。逆に、チョコの方は見た目とは裏腹に濃厚さが足りなかった。

 

また、シャワーホースが壊れたので、スペアを購入。

f:id:A28_K:20200221230100j:plain

そもそもこのステンレスタイプって、物持ちが悪いんじゃないかと疑ってしまう。ステンレスのつなぎ目とつなぎ目が擦れあって、中のホースが簡単に傷や穴が空いてそうで。

 

 

フィリピンのことを雑多に書くと、本当に別ブログを立ち上げて、本格的にブログを副業にしてみたくなってくる。