日報あつなり

2017年3月に5年間、大阪の某製造所で事務系の仕事したのちに、カナダに1年、オーストラリアに1年ワーキング・ホリデーで海外生活してました。2019年8月よりフィリピン生活開始。※基本的には毎日更新します。

本社が休日の際の出勤

フィリピンは出勤日のあつなりです。

でも、日本は休みなんですよね。日本が休みとなると、仕事柄、すごく暇になる。

 

前職の話をすると、前職時代、年に数回の土曜日出勤があって、祝日はオール出勤日だった。理由は、工場勤務で工場が24時間、大型連休を除いているからだった。

 

しかし、それは、工場だけの話である。

 

前の会社がメーカーの会社なので、オフィスも構えていたのだが、オフィスだと土曜日、祝日が全て休みなのである。その待遇の違いには、度々イラつかせられたのも懐かしい思い出である。

 

僕の中では、あれは、社内差別である。

台風の日に野郎は出勤して、女性は自宅待機とか言うのを「男女差別」と扱うのと同じ理屈である。

 

話を戻すと、土曜日とか祝日に出勤すると、事務関係の仕事柄、すごく暇だったんですよね。取引先から電話がかかってくるわけでもなく、まして、オフィスから問い合わせが来るわけでもない。

そういう日こそ、有休消化日にすればよかったものの、そういうことも社内の空気感とかで難しかった。

 

今の会社ではどうだろうか。

 

昔は、土曜日は祝日は暇だから、ご飯を食べにだけ会社に来ていたという感覚ではあったが、今は、仕事がないんだったら、ただ休みたいという考えが優ってしまっている。仕事がないのに、出勤することほど馬鹿らしいことはないからだ。

 

それこそ、家にこもって副業でもしていたいところである。

 

今日も有給を取得するつもりだったが、取れなかった。なぜなら、先日の風邪で今年度分の有給を全て使い果たしてしまったからだ。

 

来年はなるべく日本の祝日の時には、なるべく休もうかな。