日報あつなり

2017年3月に5年間、大阪の某製造所で事務系の仕事したのちに、カナダに1年、オーストラリアに1年ワーキング・ホリデーで海外生活してました。2019年8月よりフィリピン生活開始。※基本的には毎日更新します。

コロナによる大混乱

ノーマスク戦法でコロナに挑んでいるあつなりです。

いや、マスク着けようとは思っているんですよ。でも、いつも忘れてしまう。あと、数に限りがあるから、着けようが着けまいが、かかるときにはかかってしまうと思っているからというのもある。

 

でも、街中でマスク着けている人増えましたね。

 

 




 

案の定、大混乱です。

昨日の大統領の緊急事態宣言みたいなもので、マニラ首都圏が封鎖みたいな状態になってしまったからです。

 

簡単には、「1ヶ月間、マニラ首都圏から極力出んな。」ということである。

 

それは、人に限った話のはずなんですけど、情報が錯綜したせいか、物流までせき止められると思ってしまった人が多くいてしまい、結果、この有様である。

f:id:A28_K:20200313180737j:plain

スーパーのカゴがない…。

中の光景は想像した通りである。レジにかつてないくらい人が並んでました。

 

それを見た瞬間、吐き気か目眩がしてしまった。

 

東京で研修で2ヶ月程、住んだことがあるのですが、もう無理。あんなに人がごみごみしたところによく住めるな。うっとおしいし、ストレスとか溜まんないのかな?もしかしたら、そういう感覚が麻痺しているから何とも思わないのかもしれないが、奈良県の田舎育ちには耐え難い環境だった。

 

東京、もしくは日本の首都圏にはもう住まない。

 

そして、何も買わずにスーパーを後にしたのは言うまでもない。

 

その後、薬局に行って、ボディソープを買うにしても、人がレジの前で列を成しており、買うのにすごく時間がかかりそうだったので、あきらめた。

 

スーパー側もスーパー側で「明日からも通常通り食料は入荷されます。」っていう、貼り紙の一つくらいすればいいのに。

 




 

あと、昨日話をしたセブ行きも昨日の大統領のは宣言を受けて、断念しました。行きたかったなぁ。

 

今年のホーリーウィークは巣ごもりでテレビゲームかNetflix三昧になるでしょう。

 




 

バスケや筋トレができないのも辛い。

筋トレ用のジムも今日、行ったら、閉鎖されてました。しばらくは筋トレもできないでしょう。

 

バスケと筋トレさえできたら、それで万事オッケーっと思っていただけに、それができないのは非常にストレスである。

 

とりあえず、天井に向かって毎日ボールでも打ち込んでおこうか。

 

日本のエレベーターもこんな感じ?

f:id:A28_K:20200313171539j:plain

うちのコンドミニアムのエレベーターなんですけど、30分ごとに消毒するんですって。

 

日本って、ここまで徹底してます?

 

とにもかくにも、1200万人中の50人によって、ここまで追い込まれるとは思いもしなかった。まぁ、病院に行っていないだけで、潜在人数としてはもっと多くの人が罹患してそうですけどね。