日報あつなり

2017年3月に5年間、大阪の某製造所で事務系の仕事したのちに、カナダに1年、オーストラリアに1年ワーキング・ホリデーで海外生活してました。2019年8月よりフィリピン生活開始。※基本的には毎日更新します。

痛々しいくらい青い空の下で

iPad ProかMacbookか、どちらに買い換えるべきか検討しようとしているあつなりです。

結構、このブログ内でも言ってきたことだが、今使っている初代Macbookがもう限界なんですね。時々、電源をオンにしてもうまく電源がつかない時があるし、動作もかなり遅くなっている印象。ネットも読み取りが遅くなっている。

間違いなく買い替えどきである。

 

PCで一体何をするのか?

 

そのあたりを吟味して、決めようかと思う。

 

 




 

まぁ、あまり言うことがないですわ。今回のフィリピンの封鎖騒動について。

 

ただ、言えることは、日増しに規制が厳しくなっているということ。

今、夜の9時半なんですけど、とうとう道路から車が消えましたね。昨日はまだ、まばらに走っていたのに、それが今や皆無である。

夜間の外出禁止を徹底した結果だろう。

あと、人が歩いているのも見かけないですね。こちらももはや皆無である。

 

人口1200万人いるのに、街中に人が一人もいないなんて不気味すぎる。

 

これが今のマニラの現実である。

 

 

あと、フィリピンに限った話ではないけど、封鎖期間中、失業している人も多いので、治安が荒れつつある。やはり、その日暮らしの人も多いし、まして、元々貯金をしない国民性なので、こういう場合の蓄えがない人が多い。

そうなると、犯罪に走っちゃうという話である。

 

だから、その辺りも用心して、平時は外に出歩かないのが吉だと思われる。

 

 




 

僕は、犬より猫派の人間なんですけど、そんな大好きな猫もどこか暇そう。

f:id:A28_K:20200318223938j:plain

f:id:A28_K:20200318223943j:plain

 

痛々しいくらい青い空の下、人影がほとんどなかった。

f:id:A28_K:20200318224106j:plain

車椅子バスケの漫画である「REAL」のワンシーンにそんな描写ありませんでしたっけ⁉︎

ファミマのチキンが美味しいことに気づく。

f:id:A28_K:20200318224237j:plain

鶏肉独特の臭みがないんですよね。それがいい。

 

セブンイレブンで売られているシシグ弁当と豆乳飲料

f:id:A28_K:20200318224331j:plain

普段よく食べに行っているシシグ屋のシシグには劣るが、コスパを考慮したら最高だと思う。この量で110円くらいですから。

 

そんなコンビニも夜間の外出禁止を受けて、短縮営業をしているところが多かった。

現代人のライフラインであるコンビニまでもこんな状況である。