日報あつなり

2017年3月に5年間、大阪の某製造所で事務系の仕事したのちに、カナダに1年、オーストラリアに1年ワーキング・ホリデーで海外生活してました。2019年8月よりフィリピン生活開始。※基本的には毎日更新します。

お釣り事情から見るフィリピンの欠点

リモート飲み会って、どうなの? あつなりです。

というか、今、日本で流行ってんの?

 

まぁ、でも居酒屋でお酒が飲めない分、家で飲むということで、消費活動はできるからいいんじゃないかと思う。

 

自粛モードやからと言って、消費まで自粛せんでもええねんで。

 

その結果、ECコマースの業界はすごく潤っているらしい。通販でもいいから、モノが買えるっていいですね。

 

Amazon、フィリピンでも展開しないかな。でも、Lazadaとか言う中華系のECサイトが牛耳っているからそれは難しいか。

 

品揃えが怪しいのが結構多いんだよなぁ。

 

 

 

 

 




 

 

 

 

 

先ほど、NORTH PARKで買い物をしたら、お釣りがとんでもないことになった。

f:id:A28_K:20200416193217j:plain

782ペソのお釣りがこれでもかというくらい細かく返ってきた。

今まで生きてきて、ここまで細かくお釣りが返ってきたことがあっただろうか(反語)?

700ペソが100ペソ札で返ってきたのは許せても、82ペソを全てコインで返そうというのはさすがに勘弁して欲しい。こんなに一杯、財布に入らんわ。100円のお釣りを全部1円で返ってきた時の気持ちがわかるわ。

 

フィリピンで買い物してると、度々、「細かいのある?」っていうのはよく聞かれる。最初、こういう風に聞かれた時、何とも厚かましい店員だなと思ったものだが、これがフィリピンの当たり前なのである。そう、今回みたく細かいお釣りを出さないように店員さん自ら小銭がないかどうか確認してくるのである。

 

いや、小銭あったら、出してるわ。

 

そう思ったことが、今まで何度あったことか。

 

フィリピンでもキャッシュレスが進めばいいのに、と思ったりもするが、現状かなり時間がかかるだろう。なぜかというと、キャッシュレスを進めるくらいであれば、人を雇った方が安上がりで済むからだ。

僕の中では、フィリピンはテクノロジーの進歩が他の東南アジア諸国と比べて、遅れるんじゃないかと思う。何かと、人海戦術で解決しようとするから。

交通の面でもそうですけど、ジプニーという人海戦術に頼ってしまったから、地下鉄が未だに開通していないんじゃないかと思う。

 

フィリピンの嫌いなところですね。嫌いというか、最大の欠点。人口ボーナスを活かせているようで、活かせていない。