日報あつなり

2017年3月に5年間、大阪の某製造所で事務系の仕事したのちに、カナダに1年、オーストラリアに1年ワーキング・ホリデーで海外生活してました。2019年8月よりフィリピン生活開始。※基本的には毎日更新します。

ざく切りばかりの食卓にみじん切りを‼︎

部屋の中では裸族になることをいとわなくなりそうなあつなりです。

連日35度を超える猛暑の中、クーラーをあまり使わずに扇風機で乗り切ろうと思ったりもしたが、限界である。

 

というか、寝る時はほぼほぼクーラーかけっぱなしの状態である。でないと、ただでさえ熟睡できないのに余計にできなくなる。

なんか、熟睡のためにお金を犠牲にしている感じ。しかし、そうでもしないと快眠というものは得れないのではないかと思ったりもする。

 

快眠、尊い…。

 

 

 

 

 

 

 




 

 

 

 

 

 

 

美味しいアドボを作る上で、どうやら玉ねぎはざく切りよりもみじん切りにして、炒めて、調味料みたいな感じに使うとより美味しく仕上がるとググったら出てきた。

どうやら、フィリピン料理では玉ねぎは具材というよりも調味料という位置づけらしい。野菜というよりは胡椒とか塩とかそっちよりになってしまうというわけである。

郷には郷に従えというか、早速、普段はざく切りで使っている玉ねぎを久しぶりにみじん切りにしてみた。

f:id:A28_K:20200510193738j:plain

自分で言うのもあれだが、めちゃくちゃ粗い。これぞ、漢のみじん切りといったところだろうか。ところどころで切れていないところが目立つ。

 

一応、大学生の頃、一人暮らしを始めた時に、自炊しようと思い、レシピ本なるものを買って、その中にみじん切りの仕方というものがあって、それを思い出し、切ってみたが、どうにもうまくいかない。

まぁ、これでも健闘した方だと我ながら思う。

 

今や、料理なんてウェブとかYoutubeを観れば、誰にだってできるものだと思うが、どうにも野菜の切り方までは習得することが難しい。特に、みじん切りとかのコツなんてものは動画だけを観てうまくなるものだろうか。

 

と、考えたら、料理教室に通うのも悪くはないんじゃないかと思えてくる。

 

今、僕が他人に自信を持って振る舞える料理はマーボー豆腐くらいである。

これだと、レパートリーがショボすぎる。

 

自己啓発に料理教室に行きたくなってきた。

 

誰か、僕に野菜の見事な切り方を教えてください。

 

 

 

 

 

 

 

 




 

 

 

 

 

 

 

日本でも一時期話題になった、エナジードリンクのコーラというものを飲んでみる。

f:id:A28_K:20200510193752j:plain

コーヒーっぽい味が多少しつつもコーラの味わいといい感じにマッチしている。

なんか、ここまでコーヒー豆を強調されると、眠気覚ましにすごく効果がありそう。今度から、エナジードリンクはこれを飲もうかな。それか、Thunder。

f:id:A28_K:20200425205829j:plain