日報あつなり

2017年3月に5年間、大阪の某製造所で事務系の仕事したのちに、カナダに1年、オーストラリアに1年ワーキング・ホリデーで海外生活してました。2019年8月よりフィリピン生活開始。※基本的には毎日更新します。

継続する自宅筋トレ

腹筋がずっと筋肉痛のあつなりです。

 

いやぁ、効きますね、アブローラー。

f:id:A28_K:20200624223724j:image

というか、前にも書いた通り、ここまで継続してアブローラーをやっているのは人生で初めてかもしれん。

こんな状況にでもならない限り、まず手をつけることはなかっただろう。

 

ここまで筋肉痛が続いていたら、腹筋を縦に割ることに希望が持てる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

惰性でここまで自宅トレをしてきたおかげか、どうにもサボれなくなってきたようだ。

実を言うと、今日も筋トレどうしようかなと迷ってはいた。

 

が、家に帰ったら、普通にしている自分に驚きである。ここまで、筋トレに関して、勤勉な自分に驚いたというか。

 

続けられている理由は、筋トレの時間だとは思う。なわとびも含めて、一回のトレーニングが40分くらいで終わっている。

いわゆるお手軽筋トレ。

 

それ故に、筋トレをすることにあまり抵抗がないというか。よっぽど疲れていない限りは。

 

かのマイケル・ジョーダンとかは毎日筋トレをしていたらしいが、このままの状態だとジムが解放されてからも、毎日筋トレやれ、と言われても出来そうな気がする。

でも、時間がないからしないとは思うが。

 

アブローラーくらいは毎日やっているかもしれない。やっぱり、腹筋って大事やから。そして、YouTubeを見ながらでもできるお手軽さ。

 

何かを継続するにあたって、お手軽というのは大事な要素に思える。

 

とか書きながらも、早くジムを使いたいのが本望である。自宅トレで大胸筋を追い込むのって、結構難しいから。

この自粛生活の間に胸の筋肉は結構衰えたのではないかと思う。大胸筋に関しては、半ばあきらめていたとは言え、ちょっと辛いものがある。

 

コロナがなければ、来月くらいから減量生活が始まっていたのだが、こういう状況になったので、年間計画がどんどん狂ってくる。

というか、ここまで長引くとは想定もしていなかった。

 

本当に人生何が起こるかわからないと改めて思う。