日報あつなり

2017年3月に5年間、大阪の某製造所で事務系の仕事したのちに、カナダに1年、オーストラリアに1年ワーキング・ホリデーで海外生活してました。2019年8月よりフィリピン生活開始。※基本的には毎日更新します。

旅に想いを馳せる

旅に想いを馳せているあつなりです。

 

なんか、YouTubeで旅動画観てると、無性に旅行したくなる。今できないから、余計にその反動がすごいというか。

 

東南アジアはもちろんのこと、ヨーロッパの国々とか回ってみたくなる。

 

海外旅行で言えば、海外に住んでいる期間はそれなりにあれど、滞在国としてはそこまで多くない。

アジアで言えば、韓国、台湾、香港、フィリピン。(中国は経由先で滞在しただけだから、ノーカウント。)

ヨーロッパで言えば、行ったことすらない。だから、すごく行きたいのである。

 

いつかのブログでも言ったかもしれないが、将来、どこかのタイミングでヨーロッパ旅行ができたらと思う。

ヨーロッパは知っての通り地続きなので、お得意の夜行バスを駆使して旅するのも楽しそう。

そして、何より観光と料理。

 

動画を観てるだけでそれらの欲が駆り立てられてしまう。

 

しかし、海外旅行よりも日本に帰国できるかどうかが心配であり、心配すべきポイントである。どうやら、フィリピンは国際的に見て、コロナ感染国におけるブラックリスト入りしているらしいのである。

そうなると、直近でいつ日本に帰れるのか未だに見通しがつかない。

 

8月までに帰れなかったら、年末帰れたらいいやくらいに思っていたが、今は違う。とにかく、日本に隔離期間なしで帰れるタイミングになれば、今年中であればいつでも帰りたい。

 

ワーホリで2年間くらい日本に帰らず海外生活をしてきたが、コロナとなると僕の中の心境も違ってくる。

日本が恋しいというか、羨ましいのである。その羨ましさ故に、早く帰りたい気持ちが募るばかりである。

というか、この閉塞した環境からオサラバしたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昼間、久しぶりに豚の生姜焼きを食べた@むさし亭

f:id:A28_K:20200629190148j:image

むさし亭は初めてだったのだが、普通にうまかった。特にみそ汁が日本の定食屋で出されるようなクオリティだったから、懐かしみながら飲んだ。

 

f:id:A28_K:20200629190249j:image

でも、僕からすればちょっとお高めだから、足繁く通うということにはならなさそう。